見出し画像

学習メモ980

母に認知症の検査をうけてみようよって振ってみたところ、過去最大級の反発にあい、深夜まで父と3人で話をする(というか母の文句を聞く)金曜日の夜。そこに至るまでにも、父と面倒な話をしたりもしてたので、いやもう疲れ果てました…。
思っていた以上に、母の「短期記憶」の欠如が生じてるなあという共通認識を父と持てたのはよかった。あとは検査をしてからの対策となりますかね。
まだそこまで酷いわけじゃないけど、前もって動かないとね。

とまあ、色々ありましたが、「ついに来たか…」という感じです。ええ。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)190正解7.1秒
・3手詰ハンドブック(黄) 1〜200(ランダム)175正解6.6秒
・3手詰ハンドブック(黄) 30問(反転/ランダム)17正解21.2秒

さて、今日は年内最後のレッスンでした。このところ、レッスン前に良いこと(主に平成中村座やけどw)悪いこと(色々)と何かしらあって、課題とか目標をもってレッスンに取り組みたくても出来ないことばっかだった!
来月は新しい仕事が始まります…またとっちらかった状態でやるはめになるかもしれんね。ふぅ。

今日は研修会に入ってるJD先生でした。
二枚落ちを二局教わったんですが、一局目は私が棋譜を途中でとりそこなって途中図しか残っておらず、二局目だけ少し振り返り。

飛車を逃げているようでは…という場面だったので先生からヒントをもらいつつ飛車をみすてて馬を作りました。その前に桂馬を犠牲にして作ったと金ちゃんと馬を連携させて、上手の守りの金にどいていただいて。
龍ができたけど、金・銀・桂・香・歩と持ってたので、金を打ち込んで金取りを防ぎつつ龍を封じ込め、手番を渡すことなく攻め込むことができました。
今日はヒントをもらったところが(金の打ち込み含め)ほえーーーー!そう考えるんですか!!!てな場面が多く、すごい勉強になりました。
4箇所くらいあったかな。今日はゆっくり振り替える時間がなかったので、明日必ず。(じゃないと忘れちまう!)

さきほど師匠からLINEで、「ある程度二枚落ちで指せるようになったら(さすがに私が師匠に二枚落としてもらって絶対勝てるなんて領域には行かないのでね)もう駒落ちしないよ」宣言を受けました…まぢすか。
まぢすか…(再)
でも、そう判断してもらえるということは、私の棋力があがっているということなのですよね。それは喜ばしいことなのだわ。
ううう、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?