学習メモ863
棋聖戦、あまり観れずにおわってしまいました。木村先生もみれてない。
大地先生、おつかれさまでした。やっぱり藤井七冠強すぎる!
次戦は先手番。頑張ってください。
ダナンの楽しそうなお写真が流れてきて、一瞬気分があがるんですが、一昨日に目にした悲しいニュースで、どうしてもどんより気味。色々考えちゃいますね…。
さて。昨日は投信が軒並み(特に国内株系)あがっていたので、手数料がやや高なものを思い切って売り注文だしました。しばらくマイナスで足を引っ張ってたこと、なるべく古くからつみたてているもの1本に絞ることにしたことから、既に積立をストップしていた子です。約定の際に少々さがったとしても損さえしなければ全然OKかなーって思ってたら、約定日の本日ぐっとあがっていてにんまり。ありがたや〜🙏
これはPocket 2の支払と、別の投信を積み立てるための資金になります。
<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜100 91正解7,4秒
・5手詰トレーニング200 101〜140 25正解19.4秒
<練習対局>
・激指三段+ 二枚落ち 負け
6月中はもう勉強ちゃんとできないと割り切ってるので、しばらくはこんな感じになりそう。
レッスンでは銀多伝で四枚落ちを習っていますが、二枚落ちで練習するほうが(四枚落ちのときのように)穴熊にならない+考えることが増えるのでどこから攻めるかの勉強になる…ということで激指は基本二枚落ち。
なかなか優勢を維持するのが難しいです。
飛車可愛がりで飛車を引いた手がぬるかったようで(疑問手2回め)、そこからグラフが下向きに…。せっかく角を切って玉にじわじわと接近しているのだから、ここも飛車を切って攻めなさいよって話だったようです。(その後角が確実に取り戻せる)
必至の本でみたような形になって詰みました。すげいな。
実際の終局図はこちら。時々指摘が入る「方針がぶれた結果」…のような気がする。まあ、激指三段+にかなりの確率で負けてると思うので、先生はうまいこと勝てるようにしてくれてるんだなあと実感。
でもこれは「このくらいの緩い手だったらくぐり抜けられるかな?」という小テストみたいなもんだと思ってるので、丁寧にひとつひとつ勝っていきたいところ。
いつかは、難易度高いテストを受けるようになりたいですけども、まだそのレベルにないしね〜。
今日の鉄養分。
一昨日の嫌なニュースを頭から追い出したいなぁと思ってみてましたが、見事に浄化されました。ありがとうございました。
まだ北海道なんだよねえ。九州来るのはいつなんだろう。
いつかサンライズで高松までいって、帰りに宇多津駅よって温泉入りたいです。(鬼ごっこ聖地巡礼)
普通にうどんも食べたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?