見出し画像

学習メモ914

スーツさんの東京観光のプレミア公開を聞きながら(時々みながら)将棋の勉強してました。もう1ヶ月以上過ぎてる。表参道とか千駄ヶ谷というワードに手をとめつつ。楽しかったなあ。

東京といえば、師匠は東京→博多の移動を新幹線で行う模様。
鉄道系YouTuberの方々でもヘヴィとおっしゃる長時間新幹線乗車(たしかがみさんがおっしゃってた)、しかも早朝発。早朝に新幹線乗るとか、もしかして師匠はYouTuberなのでは。(違)
飛行機乗れる人なのに、なんで飛行機乗らないんだろう。不思議。なお、鉄オタではないです。全くもって無風地帯です。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜100 94正解6.4秒
・5手詰トレーニング200 101〜140 38正解9.3秒
・5手詰トレーニング200 141〜180 36正解9.9秒
・5手詰トレーニング200 181〜190 2正解41.7秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.1>予習1〜7
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>練習3
・ロジカルな必死200 81〜100
・寄せの手筋200 41〜50
<実践練習>
・ピヨ士(R690)と平手 負け

180問の正答率があがってきたので、残り20問のうち10問に着手。5手詰をといているというよりは、「どうやって詰ませているかを覚えている」感じ。自分や相手の駒が邪魔でどいてもらう、玉を詰みやすいところに誘導あたりはなんとなく想像がつくようになってきたけど、まあ初見の5手詰解ける確率は低いですね。でも「?」と固まっていた頃に比べたら圧倒的に上達していると思うので、引き続き頑張ろう。

今日の平手は負け。何もできませんでした。くそぅ。

途中からじわじわと悪い

今、ピヨ士と100番勝負をしています。キレイな勝ち方ではないけど、勝率は想像以上だった。(まだどう転ぶかわからんけどw)
なお、ひよかのほうが勝ちにくいので、先にピヨ士とやっています。なんだろうね、相性?

勝ち越したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?