見出し画像

学習メモ237

今日も今日とて、家族の用事を片付けたり、自分の置きパンプスを探しに行きまして。NHK杯は途中から観戦。稲葉先生おめでとうございました✨
さいたろう先生残念だったけど、次がひかえてますから…名人戦!名人戦で力が出せるよう、ひたすらお祈りしようと思っています。

なかなか将棋をしっかり観る時間がなく、毎日会社のノートPCを抱えて帰るというシュールな状況で(帰っても使わないのに…いざというときの在宅勤務に備えるからだそうな)足が痛かったり肩こりがひどくなったりともう、体力削られてます。しんどい。
もしかしたら師匠が帰ってこれるかもしれないというのに、将棋の実戦が全然できてません。いやーーー。なんとかせねばーーー!!
嗚呼、実戦だけじゃない。詰将棋もできてなかった…。

四間飛車を指しこなす本(1)
・1〜26

てんてーの本、なかなか面白い。こちらは駒を並べながら、1問1問ゆっくり丁寧にすすめました。
最初のほうは私でも理解できるくらいの内容で、ほほーとかほえーとか声にならない声を出しながら解いてます。とりあえず(1)は買いだな〜。
クレジットカードの4月支払い分(3月購入履歴)が凄いことになってるので(光回線の違約金請求やらえぬえちけーの年払いとかが一気に来る…)買うとしても来月になります。

今日は石川先生のこの動画をみて詰将棋がんばろって思いました。
暗記よね、暗記。ずっと師匠にも言われてるんですが、つい考え込んでしまうんですよね。ほんと5手みえません💦
詰ませていく決まったパターンや、詰んだときの形を覚えていくしか無いなあと気持ちを新たにして、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?