見出し画像

学習メモ381

前回は整形の薬で胃がやられた頃でしたか…。鎮痛剤をやめ、筋肉を和らげるお薬だけのんで、今は市販の漢方を飲んでおります。無事に腕が動き始めたので、ストレッチも順調に。1年前に比較してとにかく筋肉が落ちているので、復活させねばならぬ。
師匠が勉学の地に戻られたので、今日からまたメモをつけます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・タイムアタック5分→38問(苦手な順)
両取りをかける(駒サプリ)
・1〜73(復習)→平均5.5秒、ミス10問

他にもやってたんだけど画像残してなかった💦
いつもTwitterに流しておくことで記録メモになるんだけどなー。ついつい押すの忘れちゃう。
あとは和先生にいいねもらうと嬉しい !(単純)
いつもいいねつけてくださる方々、ありがとうございます。誰かがみてくれてるってのは嬉しいですね✨

帰省後半では全然将棋をみてもらう時間がなくて、ひとりでぼちぼちぴよってましたが、もう泥沼もいいところ。
ノータイムで指してるのよくない!ちゃんと時間使って!考えて!と苦言をいただいたので、廃指し中止せねば。ついむきになっちゃう。
ウォーズの練習にあるポナ6級がとにかく秒でかえしてくるので、つられちゃうんです。いくらか勝てるようになってきたので嬉しくてつい指しちゃうんですが、しばらくこちらは封印しようかなと。

しかし、またひよ音に全く勝てなくなりました。駒をボロボロとられてしまう…。あれだけ綺麗にさばいていたのが嘘のよう。
少し丁寧な振り返りが必要かな。棋譜チェックをしてもらう時間がおそらくなさそうなので、自分なりに頑張ってみようとおもいます。
よく「模試の復習をちゃんとしないと伸びないんだぞー」って言ってたけど(先生たちもよくいうよね)今のワタシにそのまんまブーメランなんだよな〜。まあ棋譜チェックしてもらえてないので、答え合わせできてないし、アドバイスも入ってないけど。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?