見出し画像

学習メモ954

書くのサボってるなぁ。残業多くて将棋もサボってましたけど、駒サプリの毎日の練習だけはしてました。ほんとそれだけ。

昨日は色々と忙しくて、隙間時間であれこれ。そのうちの重要案件が「血液検査の結果を聞きに行く」でしたが、大変良好な数字が出ました。(高値安定だけど、ここ数年でいちばん良い数字)
また健康関連のnoteに追記する予定ですけど、ほぼ毎日アイスクリームは、たとえアイス1個の糖質が20〜25g程度でもよろしくないということがよーくわかりました。気をつけないといけないな。
父が40代の頃、毎日カルピス飲んでいて、中性脂肪が爆上がりしたことを思い出しました。中年は糖質脂質の過剰摂取、要注意ですね。

今日は北九州将棋フェスティバルでした。
指導対局は落選していたんですが、金曜日のお昼前に連絡があり(仕事中だったけどApple Watchに通知が来たのであわてて折り返した!)繰り上げ当選しました。それだけでもラッキー案件なのに、くじで天彦先生の指導対局になりました✨これはなにかのご褒美なの?
去年は古賀先生だったので、弟弟子兄弟子カードをひきました。来年も是非当選して、妹弟子カードを引きたい所存であります。師匠が先でも良いです。一門フルコンプしたい…北九州将棋フェスティバルで。

さて、指導対局。
四枚落ちか二枚落ち(→超優しめでおねがいしようとおもってました💦)で悩んでいて、天彦先生にもついこないだ教室で二枚落ちにあがりましたと伝えたのですが、どちらでも良いですよ〜といわれ。
でもお隣の方が段位持たれてるのに二枚落ちだったので、これはやばいと四枚落ちにしました。
銀多伝ですすめたので、こっちが固めている間に上手もズンズン真ん中にあつまってくるんですけど、桂馬を狙ってと金を作ったことで桂馬をはねさせたこと(により龍が作れた)、角頭を攻めてこられてなかなかこちらの攻めるターンにならなかったんですが、無事に龍で上手玉を睨む状態にしてからの3筋の桂馬はね(上手の銀をここで使わせた)〜角切りを褒めていただきました。天彦先生にほめていただけるとかどんなご褒美!(二度目)
ここで受けなしにもっていけたんですけど、終盤最短で攻めることができていたとおっしゃっていただけたので、とても嬉しかったです。
あと、二枚落ちにあがったことを覚えてくださってたのか、香車がいる場合の角頭攻められたときの対処も教わりました。ありがたすぎました。
終局の状態と一緒に天彦先生のお写真を取らせていただいたのですけど(掲載してもいいか聞くのを忘れたのでネット上には載せませんが)宝物になりました✨

桂跳ねで銀を使わせた手がよかったね!と後ろにいたおじさまにも褒めていただいたw
コ◯ナ前の将棋フェスティバルの昔話も盛り上がりました。

あー。戸辺先生や天彦先生でこんなに感動しまくりなのに、木村先生の指導対局とかうけたら、わたしどうなっちゃうんだろう?
いつか来るであろうその日を夢見て、コツコツ頑張ろう。

空いた時間に他の方の対局を遠目にのぞいたりしてたんですが、服部先生の指導対局を受けていたちびっこが二枚落ちで銀多伝やっていて、おおっ!となって見学。下手の玉の位置とかちょっと工夫があって、木村美濃とも違ってて。戦場からさらに遠くなるので、ほえーそんなところにいきますか…とメモるおばさん(笑)
上手の中央がかなり厚くて攻めあぐねてたので、これどうやって指すんだろうとおもいながらずっとみていたわけですが、感想戦が大変勉強になりました。ちょっと指しづらい手だけど…と服部先生が示した手がM先生に指摘されたのと同じ手で、耳ダンボ!やっぱり指しづらい手なんだなあ。お互いに膠着状態で身動き取りづらいときはそうやって拠点を作ってじわじわと攻めやすいところをつくっていくのか…と復習までできちゃったという。
ずっとはりついていたので(邪魔にならないように、距離はとってましたよ!)お母様が気になったのでは…と思いつつ。
みせていただいてありがとうございました。

びんちょう鮪のカツと迷ってアジフライを選択。超久しぶりの白米。おかわりしようかなと思ったけど自粛。(食べようと思えば食べられたくらいにはおなか空いてた/汗)

のんびりご飯たべて戻ってきたら、すでに開場済。前のほうはすでに抑えられててちょっと後ろになりましたが、いい感じで観れました。
天彦先生と糸谷先生の対局を観ながら棋譜をとるなんてことができるようになりまして、うまれてはじめて「席上対局」の棋譜をお持ち帰りすることができました。おばさんの手習いでも成長はするもんなんですねぇ…。
腐らずへこたれず、たまにサボりつつも継続することで結果はついてくるんだなとひとり自画自賛モードで喜んでいる日曜日の夜です。

物販では7手詰ハンドブックを買いました。なにしろ5手詰ハンドブックはフルコンプ済。(去年は5手詰ハンドの赤を買ってます)
7手とか解けんやん…とは思ったものの、九州で浦野先生のサイン本販売は貴重なのでね、買いました。
来年も当選できたら紫買うことになりそう(笑)

七福という言葉はすごく幸せいっぱいになりそう

朝はやくから夕方まで将棋まみれで疲れたので、今日は勉強なし。
明日から頑張ります!

ムスメにも天彦先生にほめていただいたよって報告✨

おまけ。ムスメのプランター(お墓)、使った土が安くてコバエがわんさかいたんですが、3週ほど黒いビニールで蒸しまして、だいぶ減ったところで薬剤をいれて土をいれかえてビオラを植えました。もうちょっと可愛く飾り付ける予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?