見出し画像

学習メモ584

今日は図書館に行き、予約しておいた本(将棋の本ではありません💦)を取りに行き、本を読んでました。あと、最近気に入ってるチーズケーキ(低糖質&低脂肪)と、オートミールマフィンを焼きまして。久々のオートミールおやつ!!!(血糖値あがりませんように🙏)
そんなこんなで、めずらしく将棋番組を何もみないまま終了。
雨がすごくてですね…。今もめためた降っております。明日の朝やむようなんですけど、ほんとか???ってくらい豪雨。

<詰将棋>
3手詰ハンドブック桃 49〜60
5手詰ハンドブック
・85〜88(6回目)
・33〜36(復習)
<手筋等>
・将棋・詰みの基本手筋 重要手筋21〜25(n度目)
・将棋 ひと目の詰み<第2章 振り飛車対居飛車編> 11〜15
・寄せが見える本 18
<定跡>
・八枚落ちに学ぶ将棋の基本

ちょっと詰将棋をサボっている間にぱぱっと進まなくなってます。意欲が失われていく…💦良くない傾向だけど、無理するとさらに嫌になるので、5手詰は4問減らしました。初見で時間がかかったのもあって。
詰将棋以外は結構意欲的に…ひと目〜も寄せ〜も難しいんですけど、なるほど!な発見があって面白い。
タクティクス問題も続けてます!楽しい。
将棋ささないでこればっかりやってますが、ちゃんと最後まで読んだつもりでも読めてなくて間違ること多々💦
レートを溶かしつつ、今日は1700までアップしました。

スクリーンショット 2022-06-05 20.53.07

タクティクス問題、得意(といえるほど正解してないけど…)と改善すべき問題を教えてくれます。詰将棋問題は50%以上正解してるけど、まだ詰む詰まないに到達しない時の手(ってことは手筋なのかな?)について、復習ができちゃう。最高じゃん。(๑•̀ㅂ•́)و✧

強豪先生に平手と同じように振り飛車を指すのは勝ちにくいというお話をしてもらったので、八枚落ちの定跡本(上野先生の本)を改めてよんでみることにしました。符号がずらずら〜って書いてあるので、ドヒャ!となり基本のところを読んだくらいで終わってたんですけど、6月末までに3パターンの定跡をちゃんと並べてみたいと思います。さて、意味がわかるかしらんw

あとぴよ将棋。1日1局にすることにしました。
廃指しして手が雑になったり、脳より手が先に動くような状態で指しても単なる時間の無駄ですから(ほんとにびっくりするほど勝率が下がった)一旦クリアにして大事に大事にさしてみようと思います。こちらは明日から!
丁寧に振り返りができるようにしたいな。方法は思案中です。
さてさて…雨音がうるさいけど、寝なくちゃ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?