見出し画像

学習メモ419

車の1年点検→NHK杯→家事→散歩→車引き取りと何かしら動いている1日でした。夜は横山先生の四間飛車講座とトークをみてましたが、講座の最初のほうからひたすら年末調整と別居扶養者用の書類カキカキに勤しんでいたので、トーク内容全然頭に入ってません💦 ナナメ棒銀までは復習がてら確認したので、どこかで見直したいところ…。

<詰将棋>
はじめての3手詰(2周め)
・61〜80
1手詰ハンドブック
・300問 →17分27秒 
3手詰ハンドブック
・100問(前半) →10分47秒
・100問(後半) →18分55秒
<手筋>
・駒別手筋辞典 問題11〜20

1手詰ハンド、久しぶり(1週間ぶり)の17分。本では16分台が最短だと思うのでなんとか15分切れるように頑張りたい。合ってるかな〜な確認もだいぶ減りました。自信をもってこれ!と言えるものが増えてる感。(๑•̀ㅂ•́)و✧
3手はお風呂に入ったので、途中中断あり。後半は風呂上がりで完全にぐでんぐでん。
その点、はじめての3手詰のほうは口頭で符号をいうてますけど、スムーズです。捨て駒がないだけでこんなに手がぱっと見えるもんなんですねえ。
手筋辞典の問題、今日のところは★★の問題でもサクサクっと解けたものあり。嬉しい。とにかくまあゆっくりでも回していく。

図書館で借りてきた「渡辺明の勝利の格言ジャッジメント」がなかなかおもしろく、これも少しずつ読んでます。問題は難しかったりするけど、前に書いてある格言に対する説明がとてもわかりやすい。話してよし、書いてよし。なべ先生は本当に論理的に説明されますね〜。

今日のピヨ帝。日曜日なので8枚落ちにしました。
8枚落ちのときは早石田っぽい感じでせめていくようにしてますが、今日はややすったもんだしてしまって。
6筋狙って攻めてたけど、上手も2筋をずんずん攻めてくる💦 銀冠にしてたのに(というか、せざるを得なかった)最終的に粉砕されてしまった。ぐぬぬ。
金駒をちょいちょいとられたものの、上手が2筋を攻めるときに放出してしまい奪い返すことできました。(使えてないけど)
こちらの玉は命からがら逃げ切ったので、なんとかかんとか左右から上手玉を包囲して無事に勝ち。すったもんだすると、相手の手足もいだような将棋(?)になりますわね、、いかんな。

画像1

画像2

冒頭に入れるイラスト、いつも本文とは全くもって関係のない、私が「素敵❤」とか「可愛い(*^^*)」とか気にいったものを差し込んでるんですが、今日のはまた格別に可愛らしい。目がくりくりフクロウさん。聡明な感じしますな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?