見出し画像

学習メモ442

今日は肩こりがひどい。届いた資料をひたすら開封して整理整頓していたので、体が固まってしまって。寒いのもありますよねぇ。風呂にいきたいなあ。まだ雪が降ったりはしないので、山奥でも行けそうな気はしますけど。

眠いのでだいぶ省略です。

<詰将棋>
実戦の詰み問題集3・5・7手
・合駒への対処 9問
3手詰ハンドブック
・後半100問 17分48秒→15分54秒→14分59秒→16分41秒→15分48秒→17分11秒
5手詰ハンドブック
・33〜36

3手詰ハンドが酷いw
このところ砂糖を少なめ生活になっていたので、急なアイスは血糖値あがってしまったかしらん…。(要するに眠い)将棋のためにも体のためにもよくないんですけども!
あとはここんとこの睡眠不足もありますね。早く寝ないとだめやわ。
5手詰はほとんど鑑賞です。たまにわかるものが出てきて狂喜乱舞。

今日はなんだかびっくりな勢いでピヨ平に勝ちました。負けなし!
何があったどうした状態だけど、比較的スムーズに勝ったものとぐっちゃんぐっちゃんのものと両方あり。でもスムーズなの多かったので嬉しい。

悪手2回\(^o^)/
中盤100ははじめてかもしれん。なんぼ参考程度といわれてもやはり嬉しいわ。

悪手1は飛車を中央突破しようとしたときに玉が邪魔だったので(?)角で王手したところ。王手じゃなく、32で遊んでる金狙えよどあほぅ〜という感じらしい。そのまま銀も取れそう。確かに。
悪手2。1筋の歩がぶつかったので取ったんですけど、相手してる場合じゃないでしょ、詰ませろよ!という話。あい、すみません。

お互い中盤の指し手がひどすぎる件(定期)
好手2回!

+20勝キャンペーンを開始したころは角びゅんびゅんが残っていてもういやー!てな感じでしたけど、なんだか落ち着いて指せているのか、明日にはなんとか達成しそうな勢いです。\(^o^)/
ボロ負けしなければ!

いうてこういうのもあるので、油断は出来ません…💦

こちらはピヨ平定期





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?