見出し画像

学習メモ035(駒落ち将棋)

長くなったので分けます。

こちらの続き。
ピヨ帝9枚落ちとの対局ですが、連続で70手以下ってのは難しいんだけど、3回に1回くらいは手数少なく勝てるようになりました!

画像1

画像2

嬉しくておうち師匠に送ってみたら「もう充分やろ〜」とのこと。
安定して70手以下を叩き出す!…というのが大事な気がしたけど、どうなんでしょう。^^;;;
ちょっと考えて、(某女流先生のnoteにない課題ですが)負荷をあげてピヨ帝8枚落ちというのにチャレンジしてみることにしてみました。ピヨ帝は金を2枚持つことになります。
初回は運良く96手で勝ちましたが、こちらの飛車角を持っていかれるともう泥沼になって負けてしまう。金1枚増えただけでこうなっちゃうので、駒落ちも結構面白い。しばらく駒落ちでやってみようかなという気持ちになってます。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?