#955 行政が無断で漢字の変更を通達した話!

今後、デジタル化に伴い、漢字の種類が減っていく可能性がある

旧字体と言われているものが名前に使われている人がいる

それに対して、かなり前の話ではあるが一方的に漢字の変更を文書で通達し、本人と裁判になった話

最終的に、元の字体に戻ったそうなので、一件落着だとは思うが、行政が一方的に漢字の変更を通達するという手段はやはりやりすぎだった気がする

本人も言われているように、私たち外部の人間からするとほんの少しの変更なため、このくらいは、許容範囲であろうと行政は、思ったのかもしれないが本人からすると不快であったのだろう

旧字体を使っている名前は、まだまだたくさんあり、今後少しずつ変更の依頼があったり、今後使えなくなってしまうというようなことがある可能性が高くなるが、漢字を使っている国は数少ないため、一度無くした漢字は、二度と復活することはないため、そのようなことをよく考えた上で変更すべきである

デジタル化や紙の文章を電子化することに当たり、旧字体が表示できなくなるということだけの安易な理由で変更しないであげてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?