令和

企業アカと比較して見るJアカウントの4月1日

お久しぶりです。
大学を卒業しまして暇な女子大生ではなくなりました、うすいももかです!

いろいろあってnoteが更新できてなかった&前回のも非公開にしていたのですが、また書いてみました。前回の物も公開に変更したので、気になってたのに見れてなかった!て方はぜひ見てください〜

今回は、Twitterが大いに大いに盛り上がった2019年4月1日のJリーグクラブアカウントの動向について見ていきたいと思います!ほないくでっ!

Twitter的に話題に富んだ4月1日

世間的に話題となる新学期に加え、Twitterとの親和性が高いエイプリルフール、さらに今年は新元号令和の発表があり大いに盛り上がったツイッタランド。

解析ツールを入れていないので正確な数を測れてませんが、かなりの数のツイートがされたことが予想されます。

おかためな印象がある劇団四季もこの手の込んだエイプリルフールを。

カルビーは流行りのカロリーゼロ構文を使った悪魔のツイートを、、、



こういった”時事ネタ”は新規層への認知拡大のフェーズにおいて基本のき!とも言えるので、多くの企業アカウントが乗っかっていますが、我らがJリーグクラブの事例について調査していきたいと思います!

ついにできたベガルタ仙台公式アカウント

ついに!!最後の牙城であったベガルタ仙台の公式アカウントができました!歓喜!
クラブ創立25周年企画らしいので、KPI達成できなかったら終わっちゃうとかなのでしょうか、、、
そんな仙台のエイプリルフールネタはこちら。

Twitter作りたてとは思えないほど、ツイッタ民の心をわかってる感を感じてしまいます、、、
フォロワー7,000人でRT900、いいね1900はかなり高い数字な気がしますね。

常勝鹿島アントラーズ

常勝軍団鹿島さんの4月1日は、もちろんエイプリルフールに乗ることはなく令和への言及。


ツイート自体はとてもシンプルですが、リプ欄で”令和初代チャンピオン”という言葉をめちゃ目にするのが鹿島らしいなと感じます。

エンタメ集団川崎フロンターレ

面白い事好きの川崎がこれに乗っからないわけがない!のですが、期待を裏切らずエイプリルフールと新元号、両方へのツイートを確認できました。

クリエイティブのクオリティの高さに震えた、、、憲剛の金髪見てみたい(個人的意見)

令和を持つふろん太くんもかわいいですう

新元号でエイプリる清水エスパルス

清水は新元号でエイプります。

個人的に好きw
実際RTじゃなくて#検索での広がりを考えたらツイート分けなくても問題ないわけですしね。(#新元号がないところが残念な点ですが、、、)

そして羽瑠の元号がなんか深くて感動しました。令和の次は羽瑠にしましょう。

マスコット総選挙優勝の名古屋グランパス

先日行われたマスコット総選挙で見事優勝を勝ち取り”平成最後のマスコット王”を見事勝ち取ったグランパスくん。

令和最初のマスコット王を目指すことを宣言しました!

話題性ナンバーワン!ガンバ大阪のエイプリルフール

公式Twitterでの発言はほとんどしていないにもかかわらず、バズったといえる程話題になったガンバ大阪のエイプリルフールは、

ガチャピンとムックを使って発信!

いろんなメディアから記事がでてた&ポンキッキーズとのコラボでポンキッキーズのフォロワー層にライトなこのネタを届けるあたり、プロの仕事を感じます、、、!

砂岩魂サガン鳥栖

鳥栖も清水と同じくエイプリルフール×新元号。

これは完全に言語化できない感覚的なものなのですが、新規層へのアプローチというよりかは既存サポとの盛り上がりを狙っているように感じます。

地方クラブは経営戦略自体のターゲットが地方だったり比較的高齢になりやすくて、SNSでターゲット層へのアプローチは難しいのかなあとかおもったりもしました。(と仮定するとトーレス獲得が説明つかないけどこれはまた別の機会に)

たいようのおうじさま令くん?

今回はリソース少なくても乗れるネタ系なので、J2も見てみました!

かしわれいそるっていうクラブ名、”れいわ”全部入ってるんですねww
レイくん良かったねえ

愛媛コラボ!の愛媛FC

愛媛FCは、同じ愛媛のBリーグクラブ『愛媛オレンジバイキングス』とコラボをして

選手の移籍を発表!

JリーグとBリーグのクラブが同地域にあると市場がかぶって競合になる、とも言われることがありますが、こうやって地域一丸となって盛り上がれるのもいいですね〜!

新時代の幕開け!鹿児島ユナイテッドFC

ラストクラブになりました、、、
最後は鹿児島ユナイテッドFC!

なんと、Jリーガーで唯一”令”を名前に持つ米澤選手が!
唯一でいたことにも驚きですが、このクリエイティブをこの短時間で作って上げるということがJ2クラブでできたことが驚きです、、、!
やはりJ2侮れん。

まとめ

今回は特徴的だったり、力を入れてそうなクラブのみを取り上げましたが、他のクラブも含めて”令和”に対するツイートの方が多かった気がします。

4月1日18時〜19時のみのデータなので全然精度は激低ですが、#令和 の投稿数と#エイプリルフールの投稿数は全く一緒でした。(エイプリルフールの方が#で言及する必要があるとかの性質もあるので、本当に参考程度ですが)

やっぱり”令和”に対するツイートの方がコスパよく多くの人の目に触れられるからなのでしょうか?

単なる考察の粋を過ぎないですが、今回に関してはこんな感じでした!

令和最初のJリーグは5月3日!

入社3日目にしてゴールデンウィークが待ち遠しいうすいがお送りいたしました。。。

喜びます!