見出し画像

明日からまた

ジメジメしすぎている。
くもりジメジメ。
もうこれなら雨が降ってくれたほうが不機嫌具合も低くなるのにな

こんな心もジメッとしてしまう日にわたしは病院をハシゴしている。
耳鼻咽喉科からの胃腸科
昨年アレルギー性鼻炎が判明した。本当はずっと前からだったのかもしれないけれど診断されたのが昨年秋。
症状だけでいえば、こんなのはもうずっとまえから私の中にあったから診断された時は
「あーこれが例の」 と思った

あと、喘息なことも判明した。
たしかに咳の音がおかしいとは前々から思っていたのだ。だからこちらも「あーね」という反応だけで終わった。
小学校にあがったくらいかそれより前か忘れたけれど、気管支炎を患っていたのでゼーゼーヒューヒューには悩まされてきたからだ。
気管支炎を患っていた人は大人になって喘息になる確率が高いらしい。
(なんか調べたら色々なことがもちゃもちゃ書いてあったけど忘れた)

高校で吹奏楽部をはじめてから気管支炎の症状がでなくなったのだけど、それが本当に関係のあることなのかどうかはわかってない。

関係ないけれど、私の左の鼻腔は真っ直ぐじゃないらしい。
それはカメラを入れる度に何となく思っていたことで、質問したら「左だけ少しまがってるのよ〜」といわれた。
あれって少しなんだ、ギュインとまがっているなとおもったけど少しらしい。
カメラを入れる時、右はすんなり喉の方まで行くのに左は1回ぶつかる(?)というかすんなり感がない。それが結構不快。

でも私は大人なので目を閉じて耐えるし、先生が入れやすいように力を抜きながら鼻で大きく呼吸をする。

胃腸科のことも書こうかと思ったけど思いのほか長くなってしまったのでやめよ。
胃カメラをした事と、血液検査とピロリ菌検査の結果を聞きにきた話を書こうとしたのでした。とにかく全部なにもありませんように。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?