ももの木

宮城県石巻市で薬膳やら中国茶やらの小さな店をやってます。 日常の思う事、湧きでた事を綴ります。 旅 台湾 タイ 中国茶 薬膳 健康 おいしいごはん 暮らし 自然 里山 森 海 苔 音楽 本 語学 そんなワードで #穀雨茶房もも https://www.sabo-momo.com/
    • 薬膳空想物語「七十二候の食卓」

      ~はじめに~ 日本人ならば、二十四節気という言葉を少なからずどこかでは聞いたことがあるでしょう。 もともとは古代中国で作られて、季節の移り変わりをあらわす指標として農業で重宝されてきました。 太陽の運行をもとに、一年を二十四に分けたのか「二十四節気」で、旧正月の暦から始まり立春、雨水、啓蟄…と続く。 そのひとつの節気を更に三つに分けたのが「七十二候」。 四季がある日本で、暦の美しい言葉とともに不思議とその通りに移りゆく自然の変化、 そして芽吹き、育つ旬の食材たち。 薬膳という、いわゆる食べて整うごはんと、 日本のよき季節を感じる、どこにでもあるちいさな日常の物語を一皿ずつ綴ります。

  • 商品の画像

    五行の薬膳茶「木」ー香ー(10袋入)

    南アフリカの健康茶「ルイボス」をベースに お花の香りで癒やされる「マイカイカ」 スッキリ爽やか「青皮」 お腹の調子を整える「陳皮」 をブレンド。 ◎ストレスを感じやすい ◎胸や脇が張って苦しい ◎ガスが溜まりやすい ◎イライラしやすい、または緊張しやすい ◎ため息が多い …など、ストレスによるトラブルを抱えやすい方にオススメです。 スッキリした香りが、心も体もス~っとのびやかにしてくれます。 お食事との相性もOKです。 長く蒸らすと少し苦味が出てきますので、お好みで調整してください。 ルイボスの甘味があるので、イヤな苦味ではないです。 チョコレートともよく合います♡ ティーポットに袋の中身を入れて(そのままでもOK)、2~3分蒸らしてからコップに注いでお飲みください。 700mlぐらいのティーポットでしたら、3回ぐらいはお使いいただけます。 回数が増えるたびに蒸らし時間を少し長めにしてください。 マイボトルに入れて出勤している方が多いです♪ ※農薬検査などをクリアした生薬を使用しています ◆こちらの商品は2袋まで「ネコポス」(385円)にて発送可能の商品です
    1,728円
    穀雨茶房もも
  • 商品の画像

    五行の薬膳茶「木」ー滋ー(10袋入)

    生薬では決明子といわれる「焙じはぶ茶」 女性に必要な栄養と潤いをチャージしてくれる 「鶏血藤」「女貞子」「桑の実」 をブレンドしました。 鶏血藤とか女貞子とか… なんだか怪しいですよね…。 女貞子は「おんなさだこ」ではなく 「じょていし」と読み、潤いを与えてくれます。 鶏血藤(けいけっとう)はマメ科のつる植物の茎で、 血行を良くしてくれます。 ◎パソコンやスマートフォンをよく使う ◎お肌のカサカサや髪パサつきが気になる ◎爪が割れやすい ◎もの忘れが気になる ◎貧血気味 ◎足などがつりやすい …など、潤いと栄養をチャージしたい方にオススメです。 ほうじ茶よりも深みのある風味が特徴的です。 「なんか体によさそぉ~」というぐらい味も濃いめですが、 数回飲むと手放せないお茶になります。 蒸らし時間が長すぎると 少し酸味と渋味が出てきますので、お好みで調整してください。 お肌の乾燥やしわが気になる方は、まずは1ヶ月お試し下さい。 五行の薬膳茶「香」と1日ずつ交互に飲むスタイルもオススメです♡ ティーポットに袋の中身を入れて(そのままでもOK)、2~3分蒸らしてからコップに注いでお飲みください。 700mlぐらいのティーポットでしたら、3回ぐらいはお使いいただけます。 回数が増えるたびに蒸らし時間を少し長めにしてください。 マイボトルに入れて出勤している方が多いです♪ ※農薬検査などをクリアした生薬を使用しています ◆こちらの商品は1袋まで「ネコポス」(385円)での発送可能商品です
    1,728円
    穀雨茶房もも
  • 商品の画像

    五行の薬膳茶「火」ー安ー(10袋入)

    お腹をほっこり温めてくれる「ほうじ茶」をベースに 心の緊張をほぐす「夜交藤」と「合歓皮」、 心と頭の栄養をチャージしてくれる 「黄精」と「アンゼリカ(西洋当帰)」をブレンド。 ほうじ茶ベースなのでお食事にもぴったりな風味です。 ◎不安で落ち着かない ◎そわそわする ◎考え事で眠れない ◎記憶力低下が気になる ◎不安になると動悸がする など、心を落ち着かせたい方にオススメです。 最初「夜交藤」という字を見たときに、「コウモリ」をイメージしてしまいました…。 でも、これは「ツルドクダミ」の茎なんです。 皮膚が痒いときに、夜交藤を煎じた液で洗うと効果があるそうです。 「合歓皮」は「ごうかんひ」と読み、マメ科ネムノキの樹皮を乾燥させたものです。 暗くなると眠るように葉と葉を重ねて閉じることから「ネムノキ」と呼ばれているそうですよ。 「黄精(おうぜい)」はユリ科ナルコユリの根茎を乾燥させたもので、元気を養い、潤いを与えてくれると言われています。 「アンゼリカ」は西洋当帰とも言われ、血流を良くし、栄養を与えてくれると言われています。 ティーポットに袋の中身を入れて(そのままでもOK)、2~3分蒸らしてからコップに注いでお飲みください。 ※蒸らし時間を長めにすると、黄精の自然な甘みが感じられますので お好みで時間を調整してください。 700mlぐらいのティーポットでしたら、3回ぐらいはお使いいただけます。 回数が増えるたびに蒸らし時間を少し長めにしてください。 マイボトルに入れて出勤している方が多いです♪ ※農薬検査などをクリアした生薬を使用しています ◆こちらの商品は2袋まで「ネコポス」の発送可能商品です
    1,728円
    穀雨茶房もも
  • 商品の画像

    五行の薬膳茶「火」ー清ー(10袋入)

    生薬では決明子といわれる「はぶ茶」をベースに 天然の抗生剤と言われる「板藍根(ばんらんこん)」 免疫力をアップすると言われる「熊笹」 糖尿病予防、コレステロールや血圧の低下などでも 注目されている「桑の葉」 栄養とうるおいをチャージする「桑の実」をブレンド。 ◎目が真っ赤に充血しやすい ◎イライラして落ち着かない ◎顔の赤みが気になる ◎口内炎ができやすい ◎のどが渇いてたくさん水分が欲しい など、クールダウンが必要な方にオススメです。 はぶ茶の香ばしい風味に、桑の実のさわやかな酸味が加わった スッキリとしたお茶ですので 冷たくして飲んでも美味しいです。 のどの渇きや乾燥が気になるときは 潤いを与えるはちみつをプラスするとオススメです。 クールダウンさせる効果がありますので、 寒くてしんどい方や下痢がひどい方は お控えください。 ティーポットに袋の中身を入れて(そのままでもOK)、2~3分蒸らしてからコップに注いでお飲みください。 700mlぐらいのティーポットでしたら、3回ぐらいはお使いいただけます。 回数が増えるたびに蒸らし時間を少し長めにしてください。 マイボトルに入れて出勤している方が多いです♪ ※農薬検査などをクリアした生薬を使用しています ◆こちらの商品は茶葉のボリュームがあるので「ネコポス」の発送不可
    1,728円
    穀雨茶房もも
  • もっとみる

薬膳空想物語『七十二候の食卓』

清明 鴻雁北 ~こうがん、かえる~  十四皿目~ ツバメが訪れる頃、日本で冬を過ごした雁(ガン)が遥か彼方のシベリアへ帰っていく。 次の秋から冬にまた会うまでのし…

ももの木
1か月前

薬膳空想物語『七十二候の食卓』

清明 玄鳥至 ~つばめ、きたる~  十三皿目~ 冬の間、温かい地方で過ごしていたツバメ達が海を渡ってやってくる頃。 ツバメ達の飛び交う姿を見始めてきたら農作業もい…

ももの木
1か月前

薬膳空想物語『七十二候の食卓』

春分 雷乃発声 ~かみなり、すなわちこえをはっす~  十二皿目~ 春の訪れとともに、春の雷は恵みの雨を呼ぶ兆しで、この時期に鳴る雷を「春雷」という。 雷というと夏…

ももの木
2か月前

薬膳空想物語『七十二候の食卓』

春分 桜始開 ~さくら、はじめてひらく~  十一皿目~ 全国各地から開花の便りが届くころ。 ぽかぽかと暖かさを感じる日も増え、いよいよ本格的な春の到来。 桜の花が…

ももの木
2か月前

薬膳空想物語『七十二候の食卓』

「春分」 雀始巣 ~すずめ、はじめてすくう~  十皿目~ 春分は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の時間がほぼ同じ長さになる頃。 そしてその初候は、かわいい…

ももの木
3か月前

薬膳空想物語『七十二候の食卓』

菜虫化蝶 ~なむし、ちょうとなる~  九皿目 厳しい冬を越したさなぎが羽化して美しい蝶となって羽ばたいていく頃。 菜虫とは菜の花や大根、蕪などにつく幼虫、青虫の…

ももの木
3か月前