見出し画像

"Hygge"

ECサイトを立ち上げました。
屋号は"Hygge"(ヒュッゲ)🥀

https://botanicmomo.thebase.in/

これから商品数もっと増やしていきます。

〜1week1flower〜
・花のある暮らしが日常に溶け込むように

私は、花や植物を買う習慣や文化がまだ薄い日本人がもっと日常の中に花や植物を取り入れて欲しいと思っています。
時間や仕事に追われている方も多いであろう日本の社会。
どこか息苦しさを感じている方もいるのではないでしょうか。
花を飾る文化がある北欧には"Hygge"という文化があります。ほっとくつろげる時間を過ごして感じられる幸福感や温かみ、一体感と言った意味を持ちます。彼らが暮らすデンマークは世界の幸福ランキングで上位に入っています。
庭で花を摘んで自分や空間を癒すために飾ったり花を日常の中で楽しむ"Hygge"な暮らしや感じ方がそうさせているのかもしれません。
コロナ渦で花の消費量が下がり、花農家さんにも大きな打撃がありました。市場に出荷される予定だった花が廃棄されたり、規格外の花を捨てなければいけないなどの問題があります。
ここのショップの花は花農家さんから直接仕入れた花を買い取り商品化しているものが多いです。
農家さんの為になるだけでなく、若い年代の方々にも花を日常に取り入れて貰うことで花業界全体が明るくなります。 
私自身、農業はかれこれ5年以上勉強しています。農業に興味を持ったのは高校生の時。幼い頃から花は好きでしたが、花の勉強を本格的に始めたのは高校2年生です。

農業についてもまた今度書きますね🌱

社会人になってから農業との距離が遠くなったのを感じ、なにか貢献できることはないか考えた結果、このショップを立ち上げることにしました。 
随時upするので楽しみにして下さい!

ではでは🥀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?