見出し画像

むずむず脚症候群(レストレスレッグス)

みなさん、むずむず脚症候群って聞いたことあるでしょうか?

最近だと、中居さんと鶴瓶さんの番組で数度取り上げられているので耳にしたことがあるでしょうか?

実は、私むずむず脚症候群でして、もし悩んでいる方がいたら少しでもお役に立てればと思い、noteにまとめてみました。

1、むずむず足とは?

まず、むずむず脚症候群(レストレスレッグス)をご存知ない方に、どんなものかをお伝えすると

足がむずむずします!

ってそのまんまですね。

下は大塚製薬さんのホームページの引用です

“レストレスレッグス症候群(restless legs syndrome:RLS)」は“むずむず脚症候群”“下肢静止不能症候群”とも呼ばれ、主に下肢に不快な症状を感じる病気です。夜眠ろうとベッドに入ったときや、新幹線や飛行機、あるいは映画館などでじっと座っているときに、脚の内側から不快感が起こり、脚を動かすと和らぐ・・・といった特徴があります。「レストレス(restless)」とは「そわそわした」、「絶え間なく動く」という意味があります。
日本での調査では、レストレスレッグス症候群の患者さんは人口の2%~4%で、これは200万~400万人にあたります。このうち治療が必要なのは70万人ほどと考えられています。”

という風に、じっとすることが出来ず、眠ることもできず、睡眠不足のため、居眠りも。。

また上司との面談の最中、法事など、動くことが困難な場合など、足がむずむずして地獄をみます。

むずむず脚症候群って脚だけがむずむずするんでしょ?我慢すればいいじゃない

ってお思いの方。実はそんなことないんです。

人それぞれ感覚はあると思いますが、

私の感覚で言うと、

皮膚と筋肉の間に「何か」があるんです。

少しでもイメージを持ってもらうために、

夏に蚊に両足を余すところなく食われたとします。

いいですか?余すところなくですよ。

痒いですよね。。そんな状態じゃ寝ててもついつい、かいちゃいますよね?

下手すると起きてかいちゃいますよね?

むずむず脚の場合、皮膚と筋肉の間が痒いんです。

皮膚をかいただけでは、痒いところに手が届かないんです。

そうなると、どうなるとおもいます?

痒い気持ちを紛らわすため、動いてみたり、

その箇所をあざができるほど押してみたり。。。

でも、改善しないんです。

眠ろうとしても、痒くて寝れない。

それが毎日。

どうでしょう、考えただけでも地獄だとおもいませんか?

むずむず脚症候群の場合、多くの人は夕方から夜にかけてが多いらしいです。

私の場合日中と、掌、肩もありました。会社の経理をしていたのですが、痒みに耐えきれず、脚や手を押していたらあざだらけになり、心配した上司に産業医さんを紹介していただくという、結構大掛かりな感じになってました。

ですが、病院に行くようになり、完全とはいきませんが、症状は抑えられてきました。

2、むずむず脚の病院って?

むずむず脚は最近になって知名度があがった病気でして、普通のお医者さんはほとんど知らない方が多いです。

むずむず脚の薬を服薬していることを病院で伝えるとなにそれ?どんな病気?とむしろ尋ねられることが多いです。

なので、むずむず脚症候群の可能性がある方は専門の病院に行ってください。

でも、専門の病院っていうけど、何科にいけばいいの?

・睡眠障害を扱う精神科

・神経内科

・睡眠外来

等の病院を受診してくだいさい。ホームページにむずむず脚症候群の記載があるところがおすすめです。

私の場合は、「睡眠総合ケアクリニック代々木」というむずむず脚にとても理解のある病院で、1泊の検査入院をし、血液検査を経て、正式に診断されました。

3、どんな人がむずむず脚になるの?

お医者さんによると、鉄不足や遺伝等色々可能性はあるそうですが、まだ原因は不明だそうです。

ですが、大半の人に当てはまるのが、フェリチンが足りてないことが多いとのことでした。

フェリチンとは、血中に流れる鉄分の貯蔵庫みたいなものです。

なので、血液検査の結果鉄分は足りてるんだけど、フェリチンが足りてないって方は、鉄剤を服用することで改善することもあるそうです。

私の場合病院での血液検査の結果、鉄分は正常値でしたが、フェリチンは12でした。(お医者さんによると最低、50は欲しい値と言われました。)

また、鉄分というのは、ドーパミンを作り出すのに必要だそうで、ドーパミンがうまく出ないと、脳が勝手にむずむずすると勘違いしたりもするそうです。

4、どんな薬を服用するの?

今私が服用しているのは、

①フェロミア50

②ニュープロパッチ

です。①のフェロミア50は、鉄剤、②ニュープロパッチは貼り薬で24時間体に貼り付けます。これはパーキンソン病にも使われる薬で、ドーパミンを刺激する薬です。

生理前や、夏など暑く感じる時などは、薬を使用しても、むずむずしたりすることがありましたが、ほぼ改善されました。

また、レグナイトなど、他にも薬がありますが体質によっては、めまい等ありますので、お医者さんとよく相談してください。

5、最後に

自分はむずむず脚なのかな?とおもったら是非専門の病院を受診してみてください。

私はむずむず脚じゃなく、運動不足じゃないか、それともストレスでなってるだけじゃないか、手足もあるなんて、もっと他の病気かもとあーでもないこーでもないと言っているうちに、悪化してしまいました。

これを読んだ方の病院に行くきっかけになればと思います。

#むずむず脚症候群 #レストレスレッグス #病院 #病気



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?