どうして人付き合いがうっとうしいんだろう?

教典  95  「どうして人付き合いがうっとうしいんだろう?」

学生時代、仲間ハズレにされて、1人の孤独のつらさを知った。

結婚してからも、1人で出かけるのが怖くて、必ずだんなか妹、友達と出かけた。


1人でスターバックスに入れない。

マクドナルドにも入れない。

そんな私が、今じゃ、全部一人でどこへでも行くことが出来る。

なんなら、一人がいい。


どうしてこんなに一人が平気になったのか?

理由は2つ。

1つは、世の中にお一人様が増えたこと。

もうひとつは、私自身が一人でスターバックスに入ることが出来た。マクドナルドに入ることができた。

一度できてしまうと、敷居は低い。

そして、その楽しさを知ってしまったことだ。


その楽しさを知ってしまったら、今度は、人といることがうっとうしくなった。

もちろん、大好きな父親や妹、友達と遊ぶことは楽しい。

けど、学生のように毎日それだと、やっぱりうっとうしい。


これって、贅沢なことなのかな?


でも、人といるとうっとうしいなぁと思うようになってからは、LINEの未読スルー、既読スルーができるようになった。

失礼な態度だということは重々承知だけど、正直、これに悩んでる人もいると思う。

相手からLINEがきたら、必ず返信しなきゃって思ってる人。


私も、そうだった。

どれだけつまらないLINEが送られてきたとしても、スタンプを駆使して返信しなきゃと思ってた。

理由はただひとつ!

相手に嫌われたくないから!


ちょっと待って!

その相手って、本当に嫌われたくない相手かな?

私は、ふと立ち止まった時、

いや。別に嫌われてもいいかも?

って思った。^^;

もちろん、自分にとって大切な人には返信するし、嫌われてもいいとはいえ、そんな頭から未読スルー、既読スルーなんてしないよ。

内容によるってこと。

自分にとってどうでもいいことだったり、LINEやってて、相手がしつこい時があったりするでしょ?

こっちは、もう「バイバイ」のスタンプ送ってるのに、「バイバイ」してくれない人。

うっとうしいやん?


なので、最近は未読スルー、既読スルーしてる。

幸か不幸か。案外それでも支障なかったりする。

そして、自分が大切に思ってる人は、そもそもしつこくない!(苦笑)

相手が私のことをどう思ってるかも、もう44年生きてるとだいたいわかる。

自分が大切に思ってる人は、そのくらい長い付き合いだし、ここ数年でできた友達も、いい距離感で付き合っている。

でも、人付き合いって、自分の大事な人とだけ!っていうわけにはいかないやん?

バイト先の人、ご近所さん、だんなの仕事関係、だんなの親族、その他いろいろ.........。子供いる人はもっとでしょ?

まぁ、そういう人たちとは、そもそもが浅い付き合いだと思うけど、中にはうっとうしい人って1人はいない?(私だけか?^^;)

そういう相手にまで、気を遣っても、こっちひとつもいいことないから。


もし、悩んでるんだったら、まずはお一人様をやってみよう。

そして、相手のことうっとうしいと思ったら、「バイバイ」スタンプのあとはスルーするのもアリよ。

何か言われたら、スマホ放置してマンガ読んでたとでも言えばええやん!


っていうか、あなたはそこまでして、相手が大事な存在なの?

って私は問いたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?