見出し画像

私てき『目には目を。歯には歯を』

やられたらやり返す。倍返しだ!

あなたはどうですか?

相手に嫌なことや意地悪されたら、やり返すタイプですか?

私は、どちらかというと

やられっぱなし派です。

心は腹わた煮えくり返ってますけどね。(苦笑)

なぜやり返さないかというと、やり返すと相手もまたやり返してくるという不毛のループになるのでやり返しません。

ただ、それでも

やられたことは覚えてるし、忘れない。


なので、

やり返しはしませんが、かといって、助けもしません。

ただただ、放っておきます。

たまーに、罪悪感?もありますが、特に最近は

「いや。でもあなたが私にあんなことしたからなぁ」と思うと罪悪感も薄れます。

これが、私てき

目には目を。歯には歯を。です。

もちろん、相手から直接助けを求められればそこは助けますよ。

ただ自分からはいかないってことです。


そんな自分が嫌だったり、それでいいの?って思うこともあるけれど

それ以上にやられた傷と怒りの方が遥かに大きい。

私、聖人君子じゃないので。


以前はね。罪悪感の方が大きくて、無視してる自分が嫌で

お節介おばちゃんみたいに、それでもからんでいってた。

相手に意地悪されても『許す』ってことが大事なんだ。それが正しいことなんだって思ってた。

たぶん、それが正しいんだと思う。

神様も仏様も、全て許してくれるでしょう。

でも、もう許すことにも疲れた。


馬鹿馬鹿しいとまではいかないけど、ぶっちゃけ、私は相手より自分がかわいいのだ。

だから、やり返しはしないけど、何もしない。何も言わないことが、私のせめてもの反抗なのだ。


それくらいは許されるよね?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?