私、実は誰とも合わないのかも。

もしかしたら

今ごろ気がついたの?って思われる方もいたりして?

なぜ、私がそう思ったのか?

今週、単身赴任してるだんなが、土曜日のお昼に帰ってきて、月曜日の朝、それも9時すぎまで家にいて、単身赴任先に戻っていった。

まぁ、週末、noteにもいい1日だったと記事にしてるくらいなので、そんなに嫌なことではなかったんだけど、やっぱり

ん?って思うことがあって

で、それって、本当にめちゃくちゃ、、、ミクロくらいの小さいことなんですよ。

なので、普通だったら全く気づかずにそのまま通り過ぎちゃうことだと思うんですが、なぜか、今回に限って、ひっかかちゃいまして。

たぶん、いい1日だったからこそ引っかかってしまったのかもしれません。

結局、月曜日の朝9時すぎに単身赴任先に戻っていっただんなが家にいなくなって、私、めちゃくちゃ嬉しくなったんですね。

嬉しいというより、

やっと行ってくれた。っていうのが正しい。

と同時に、

やっぱり合わないなぁ。って思ったんです。

でも、先ほども書いたように、じゃあ、だんなが何かしでかしたのか?と聞かれれば、ミクロの小さなことです。

そうですね。たとえば、洗濯してくれたのはありがたいんだけど、洗濯物の干し方が気に入らないとか。。そういうレベルなんですよ。

で、これって

そんなことで合わないって言ったら誰とも合わないんじゃない?

って思って、

てことは、私って実は誰とも合わないのかも?

となったわけです。

で、私が言いたいことはここからで

人と合わないってことが言いたいんじゃなくて、

私は今まで、人に合わせて生きてきたんじゃないかと思うのです。

自分で言うのもなんですが。。。

もちろん、相手が私に合わせてくれた時も多々あるでしょう。

それでも、やっぱり私はその他に合わせて生きてきたように思うのです。

ヒトカラなんて、その典型で

私は、暗い歌だったりバラード曲を歌いたいんですよ。

けど、複数人とカラオケ行って、そんな暗い歌、歌えないじゃないですか?

また私は、そこそこ小説を読んだり、本屋さんが大好きなんですが、実は、読書好きの友達っていないんですね。

いたとしても、好きなジャンルが違ったりする。

それでも、友達といると楽しいのは楽しいんですよ。

ただ、自分の趣味、思考、価値観が同じ人っていうのは、いないんですね。

それも、今、気がついたんですけど。。

なので、私と合う人っていないなぁと思ったというか、

だからって孤独感が増したとか、自分はやっぱり変わり者だと思ったわけでもなくて、その逆で、

だったら、1人でもいい。っていう考えになったわけですよ。

まぁ、この考えがいいのか悪いのか?はまだわからないけど、

どっちにしても、私は自分は

1人でいることが合ってるタイプなんだと思うんです。

1人でいる時こそ、本当のストレスフリーになれる。

まぁ、全く誰とも接触せず、365日、誰とも会話しない生活だったらそれはそれでストレスになるんだろうし、実際、コロナで3ヵ月バイトが休業状態になった時は、ストレスになりましたからね。

なので、これも『程度』の問題だと思うんですけど、

ただ、今回

さらに自分らしくありたい。

私はこれでいい。って思えるきっかけになったような気がします。

そう思えたことで、友達のことも、私を慕ってくれる人のことも、もっともっと好きになって、もっともっと大事にしたいって思って、もっともっと楽に付き合えるんじゃないかなって。

そうなりたいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?