見出し画像

どう思われてもいい

今日は、仕事終わりに新人君と30分近く立ち話をしました。

きっかけは

今日は?いや、今日も?

Mさん休みなんですね。

真面目君も休みで、夕方からは部下君も休みなんです。

夕方からは、この新人君ともう1人の仕事のできない社員さん2人なんです。

いくら、今日は仕事が暇。というか、余裕のある日だからって、新人君に負担かかるのは明らかなんです。

帰り際に、そのことに触れたことから、

真面目君の話や、Mさんの話。果ては、この会社の話にまで発展して、

私の方がめちゃくちゃ年上なのに、もう、愚痴が止まらなくなっちゃって。。(苦笑)

ただ、新人君も、ところどころで私と同じように感じてくれてるところもあって、盛り上がっちゃったんですよね。

ほら、私って、すぐ興奮しちゃうタイプだから、

上司とは、とか、リーダーとは、とか、仕事とは、

みたいなことを熱く語っちゃいまして

ほんと、居酒屋で飲んでる嫌なおっさんそのまんまですわ。

あとから

うわぁーーー、やっちゃった!

新人君、疲れただろうなぁ。

って思ったんですけど、

今までの私なら、それを今日1日引きずるんですが、

最近の私は

どう思われてもええわ。

って思うようになりました。

言ってしまったこと。

やってしまったことは、

新人君がどう思おうが、私が変えられるものじゃありませんからね。

不快に思われたなら、思われたでそれだけのことだし。

Mさんや真面目君に

「ももバナナさん、こんなこと言ってましたよ」とチクられても

それはそれでしょうがないし。。

っていうか、別にチクられてもいいし。。

ただ、長話に付き合わせてしまってごめんね。とは思う。

そして、それ以上に、

話を聞いてくれてありがとう。

って。

それは新人君に直接言いました。

まぁ、新人君は、どう思ったのか?わからないけど

私は、改めて

人間には感情があるんだな

って思いました。

私は、今の若い子は、ずっと大人な考えをしてるなって感じてたんです。

しっかりしてるなぁって。

もちろん、それはそうなんだけど、私と違って表に出さないんですよ。

うん。

まぁ、それも当たり前なんだろうけどね。

私は、精神年齢お子ちゃまなので

すぐ吠える。文句を言う。

顔に出る。態度に出る。人間なので。。

でも、真面目君も新人君も、表には出さないけど

思ってることは、ごく普通のことであり、

そりゃそうだよね。って。

それを聞いて安心したというか、それを聞いて余計に

君たち大人だなぁ。

と関心したというか

それができない私はやっぱりお子ちゃまだなぁと思いましたね。


私は、今日、新人君と話ができて良かったと思います。


そして、この

話をする。

話を聞く。

っていう行為は、とても大事なことでもあるように私は思います。

何度も言うように、新人君がどう思われたのかはわかりません。

でも、

その人を知る。

っていうことは、損得だとか好きとか嫌いとか

そういうんじゃなくて

全てをひっくるめて大事なことだと思うんです。

たとえ、そこで悪印象であっても、それはそれで、そのことを『知る』ってことじゃないですか?

うちの会社の社員が言う言葉で、もっとも多い言葉が

「さぁ?知らない。」「聞いてないです」

という言葉です。

さすがに大げさでしょ?って思いました?

いいえ。

冗談でも大げさでもありません。

大真面目で、平気で

「知りません。」「聞いてません」と言うのです。

いやいや。聞けよ!

毎朝の会議で何やってんの?

呪文のように、心にもない社訓を読み上げて、

肝心の報告、連絡、相談。一切なし!

ももバナナさん。

そこまで言って、どうしてももバナナさんは辞めないの?っていう声が聞こえてきそうですが、それに対する答えは1つです。

会社が私のことを知ろうとしないので、現場で好き勝手にできるから。


です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?