見出し画像

ほんっとに嫌な気分

8月のお盆前かな?

真面目君の部署に外国人労働者。。今回は全員中国人の子たち(20代)が入ってきて、真面目君の部署と作業場は連結してるので、作業場にもシフト入ってくれてるのね。(ややこしくて申し訳ないです)

で、このうちの1人が、


言うこと聞かない!


日本語、ほぼわかってるので、言葉がわからないとかじゃないです。

そもそも作業場は、自分で言うのもなんですが、誰でもできる仕事なので、言葉通じなくてもジェスチャーで伝わるし、なんならこっちが見本見せてあげて、こうするんだよ。でいけるレベルなので。

なのに、それをしない。

理由はひとつ。


めんどくさいから。


いや。それが仕事なんだけど。。

で、やってと指摘というか、言った時だけやる。

けど、目を離すとまたやらない。


💢💢💢


ほんっとに嫌な気分。


こっちだって言いたくないんだよ。

なのに、なんでケンカ売るようなことするかなぁ?

この作業、ちょっと衛生面にも関わってくることなのでね。

真面目君に、こいつを作業場のシフトからはずしてほしいとLINEしました。

まぁ、無理なのわかってるので、だったら、この作業をやらなくていいポジションにしてほしいと。

真面目君にLINEも、本当はしたくなかったんだよ。

けど、さっきも言ったように衛生面に関わってくることだから、スルーはできない。

うちの会社、たびたび外国人労働者さんたちが来てくれるんだけど(みんな派遣されて来てくれるので期間限定なんです)、こんなこと今までで初めてのことです。

以前、遊び感覚でやってきた子たちや、本当はこうしてほしいんだけど、まぁまぁ許容範囲。みたいなことはあったけど、

ここまであからさまに言うこと聞かない子は初めてです。

たぶん、こういう子は、国に関係なく、誰が注意や指摘したところで無駄だと思う。その時は「はい。わかりました。」って言うけど、人が見てないと同じことする。


はぁぁ。。

せっかくこの子たちが入ってきてくれたおかげで人手不足も解消されると思ったのに。。


ほんっと。

うまくいかないなぁ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?