見出し画像

【小遣い帳】2024年2月分

手取り17万円のお小遣い帳の記録です。

17万円のうち10万円を夫婦2人暮らしの家計に入れ、残り7万円を自分の小遣いとして管理しています。

今月は大赤字なのでやる気がありません(鼻ほじ)。


【2024年2月分】

交通費     86,440円
コスメ・美容費 14,282円
医療費     12,980円
娯楽費      8,005円
食費       7,852円
交際費      6,400円
雑費       5,300円
通信費      1,191円
お菓子代     1,024円
本代        500円
仕事昼代      353円

合計 : 144,327円(74,327円の大赤字)

真っ赤かの大赤字です


要は半年に1回の通勤定期代を払ったいうだけの話なんですけどね。
予算7万円に対して定期代は8万円超えなので、今まで家計簿上で赤字になるのが嫌で、家計簿には入れてなかったんです。
でもこうやって記録して公開している以上、自分も気持ち悪いし正確な情報じゃないな〜と思い、今回からちゃんと入れてみました。


【コスメ・美容費】
美容院のカット&カラー代とアイブロウペンシルとマスカラ代。
美容院は2〜3か月に1回。できれば2か月に1回行きたいけど粘っちゃうよね。

【娯楽費】
4月に大阪に行くので帰りの航空券代7450円といつかのスタバ代555円。
ANAのセールで伊丹→福岡が安く買えてラッキー!
行きは新幹線の予定。またこだまで4時間半かけて行こうかな。

【食費】
友達とのご飯代と、コメダで購入した4200円の珈琲チケット代。
チケット買っちゃうとついコメダに行っちゃってカフェの新規開拓できないかなぁと躊躇してたけど、やっぱりコメダの居心地の良さは素晴らしい。好きなお店にはお金を使っていく!

【交際費】
友人とドライブに行ったので、運転してくれた友人のご飯代とガソリン代。
あとは実家に帰ったときのおやつ代。
久しぶりに人と会ってワイワイしたので大満足。

【雑費】
宅建のテキストと過去問題集代。
今年は宅建に挑戦しようと思って細々と勉強を始めたみました。
やるからには絶対合格する!



今月も割とお弁当作りを頑張ったので、昼代が353円で収まったのは嬉しい!
定期代がなければ予算内で収まっているので、良しとしましょう。

最近洋服を買っていないので、春服買ってもいいですかね???

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?