見出し画像

7.12 おにぎりを忘れる、3泊4日で東京へ

7月12日(金)

6時半起床。嫌な夢を見た。私たちの騒音にクレームが入り、マンションの管理組合に召集される夢。私たちの騒音は危害レベルMAX10のうちの7だと機械で測られ、「退去」の文字が出てきて動揺。マンションの住民の前でどう謝罪しようとドギマギしているタイミングで、目が覚めた。最悪の気分?

今日はお弁当なし。朝炊けた玄米をラップに包んで持参。これにアジの紫蘇フライをスーパーで買い足してお昼ご飯にした。仕事が終わったら今日はそのまま空港に向かうため、夜ご飯用におかかのおにぎりも1つ作った。今日から3泊4日で東京に遊びに行くのです〜!
空港や駅で軽食やおやつを買うのも楽しいけど、今日は節約したい気分だった。今回の旅行は交通費も含めて支出の記録をつけてみようと思っている。楽しいことにお金を使うぞー!


旅行が楽しみすぎて午後の仕事は心ここにあらず。昔遠距離をしていた頃、金曜の仕事後に東京に行くのをよくやっていた。懐かしいな。


食い気味に退勤!空港向かう電車で飛行機の遅延の連絡が2回くる。30分遅れてる。
最近、齋藤孝の「10分あれば書店に行きなさい」を読んでので迷わず本屋へ直行。

ここの本屋好きなのよね


奥にあるTSUTAYAラウンジの雰囲気が良かった。
窓が大きくて明るく飛行機を見ながらくつろげる。いつか迷わずここのラウンジへ入れるようになるんだ...!
本屋にいると簡単に時間潰せるね〜今日はちゃんと家から積読を持参したので買わない。
搭乗口に座って気付く。職場の冷蔵庫におにぎり忘れた...最悪だ。冷やご飯って4日間ももたないよね?あのおかかおにぎりはゴミになる?今食べれないことより米をムダにしたことのショックがでかいよー。わーん。


金曜の夜の飛行機ってみんな疲れてて雰囲気がどんよりしている。30分遅れでやっと着いたよ〜
でも遅れたおかげでホテルの最寄り駅までのシャトルバスにいい感じに乗れた。ラッキー!


ホテルの最寄り駅でめちゃくちゃ迷った。すぐ隣のイオンに行きたいのに行き方が分からず。地下に潜って駅員さんに聞くことにした。地下鉄の出口付近でピヤピヤピヤピヤ鳴き声が聞こえて鳥?って思ったら大量のかなぶん(?)よく分からない緑にテカった謎の虫が飛び回ってて、こっちに向かって大量に飛んでくるもんだから1人でウギャー!!って日傘を盾に跳ね返した。気持ち悪かった。トラウマだ...
やっとこさ閉店間際のイオンについて、お寿司の気分だったけど売り切れ。焼きそばと2リットルの水を買う。帰りも地上への出方が分からずまた地下に潜った。さっきの大量虫の出口が1番ホテルに近いから頑張って向かおうとしたけど1匹ブイーンと目の前に飛んできた瞬間にやっぱ無理!!となり、回れ右してエレベーターで無事に地上に出れた。疲れた〜
やっとホテルにチェックイン。部屋に入ってさあ夕飯食べるばいと思ったら、割り箸がないことに気付いて絶望...そうよね、コンビ二じゃないから割り箸ってないよね..(そもそもセルフレジだったし)。箸になりそうなものがないか部屋中探したけどあるわけもなく。フロントで貰って事なきを得た。つ、疲れた〜

焼きそばは美味しくて泣けました


ホテル広くて綺麗で良かった!
東京なんて何度も来てるのに1人で行動してるだけで大冒険だわ。これも旅の醍醐味ですな。
なんだかんだで1時就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?