見出し画像

6.30 マリホ水族館、尾道ラーメン、ピクミンテラス

6月30日(日)

8時しぶしぶ起床。旅行中って不摂生で肌が荒れる。もう若くない...
9時にチェックアウトして朝マック。旅行とか特別なときしか食べないからわくわく。人生初のドライブスルー楽しかった。

お腹を満たした後は今回の旅の一番の目的地へ。今年12月1日に閉館してしまうマリホ水族館。


水族館大好き民としては全国の水族館の閉館ニュースは悲しい。
10時オープンとほぼ同時に入館したので比較的見やすかった。1〜2歳児の子連れ家族が多くて、初めて見る大きな水槽に驚く子供の反応がたまらなく可愛かった。将来自分の子供と水族館に行くのが夢だなぁ。
企画展合わせて1時間くらいで見て回れた。

泥の中に生息しているせいで目が退化してしまったというワラスボ


お昼は尾道ラーメン。20分ほど並んで入れた。
昨日の90分待ちと比べたら楽勝。昨日がセンターオブジアースだとしたら、今日はシンドバッドといったところだろうか(コンパス オブ ユア ハ〜〜ト♪)。

680円でラーメン食べられるなんて日本はまだまだ捨てたもんじゃない。背脂入っているけどスープ自体はそんな脂っこくなかった。濃いめの醤油味。
美味しかったけど、福岡の民としてはやはり豚骨が好きかな〜。今更だけど私ラーメンが好きじゃないかもしれない。3口ほど食べたら味に飽きちゃうんだよな。チャーハンはこうであってほしいという味の美味しいチャーハンだった!

ラーメン屋の近くのカヌレ屋さんでゲット。
それから宮島SAに向かったんだけど、私の案内ミスで気付いたら岩国まで来てしまい、引き返すことに。ポンコツ助手席、、、
40分引き返して着きました。夫、ごめん!!


宮島SA(下り)にあるピクミンテラス〜!

かわいい〜〜〜!!!
青ピクミンと赤ピクミン


ピクミン大好き夫は嬉々としてグッズを大量に購入していた。よかったよかった。
ピクミンってなんかすごい人気だよね。任天堂儲かってんな〜って思った(ゲスの心)1歳くらいの子が「赤ピクミンは〜火にちゅよい♪」って歌ってておばちゃんびっくりしちゃった。ピクミンって我らが小学生のときにソフトが出た記憶。それからswitchまでシリーズでソフト出して、その都度新ピクミン作ってて任天堂すごい。任天堂の経営の本読みたくなった。ユニバにマリオのエリアや任天堂ショップができてブイブイいわせてたとき任天堂の端株を買ったこともあったけど、配当が少ないので売っちゃった。でも任天堂株、夢がある〜!
宮島SAのピクミンエリアは8月31日までらしいです。


帰りはバケツをひっくり返すような大雨の中、妹を送り届けて帰宅。
帰ってすぐ炊飯セットして味噌汁作って荷物をバラしてゴミをまとめた。順番にお風呂に入り夕飯。ここまで絶好調やーん!って思ってたら、急にものすごく吐き気がして盛大にお腹を壊した。思い返せば今日は朝から油と小麦と砂糖しか取ってない。胃腸びっくりしたやろうな〜。もう若くないので調子に乗って食べてばかりじゃあかんですわ。その間、夫が洗濯干して食器洗ってくれた。神。

なんとか元気になって夫がお土産をしまおうとしていたので、歴代の水族館コインを並べてどこの水族館か当てるゲームした。



2人とも自信満々で間違って爆笑したり幸せな時間だった。
夫と出会ってからたくさん水族館行ったな〜
夫とこれからも全国の水族館を巡るのが夢!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?