見出し画像

【小遣い帳】2024年1月分

手取り17万円のOLのお小遣い帳を公開。

毎月10万円を夫婦2人暮らしの家計に入れ、残り7万円を自分の小遣いとして管理している。

家計簿集計して振り返るの、完全に趣味と化している。
最近読んだ「職業、お金持ち」って本にちまちま節約するな貧乏人め!みたいなことが書かれてて(そこまで言ってない)心がチクチク痛みました。
家計簿集計は好きでやってるからいいの...!


【2024年1月分】

医療費     22,858円
娯楽費      3,760円
本代       3,229円
交通費      2,400円
お菓子代     1,831円
食費       1,397円
携帯代      1,235円
コスメ・美容代   605円

合計 : 37,315円(32,685円の黒字!)

今月は頑張った...!

今月は毎日お弁当を作るという目標を密かに掲げてて、無事達成した!嬉しい。
お昼代に1円たりとも使わんぞという強い気持ちで頑張って早起きしました。やればできるじゃん。
2月になった途端、惣菜買いました。久しぶりに食べた唐揚げは美味すぎて発狂した。笑

お菓子代、最近は職場でお腹空いたらナッツつまんでるんだけど、ミックスナッツ900円した。え、高くない?
チョコとかクッキーとかいっぱい買えるよ...と思いながら鬼の心でボリボリ貪り食べてます。

娯楽費は行ったことないカフェ開拓したり、武雄に温泉入りに行ったり、新しい経験に使えたのでよかった。
経験と本にはできるだけお金を使っていきたいね。

2月は可愛いお洋服欲しいな...いいよね?買っていいよね?
美容院も行くぞ!よし!使うぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?