見出し画像

あるnoteの記事を拝読していて、
数年前に出会った
中学2生のKくんを
思い出しました。

Kくんは、小さい頃から
気に入らないことがあれば、
暴力を振るってしまう子でしたが、
中2の秋ごろから
急に落ち着いたんです。

その理由がわかったのは、
中学2年生の秋の体育祭での
エピソード。


Kくんは、体育祭の練習時、
同級生との間で
気に入らないことがあったらしく
近くにあった長い棒を
振り上げて
同級生に向かっていこうとしました。


その時、何人かの先生で
はがいじめのようにして、
Kくんを抑え、
暴力を振るうことができないようにしました。

Kくんは、
いつもよりずいぶん
早く落ち着きを取り戻しました。

そしていつもなら、
暴れた後、
取り付く島がなくなるのですが、
T 先生が、
話ができたと、
教えてくれました。

Kくんは、

「僕はどうして
 こんなんなんだろう

 こんなことしちゃいけないって
 分かってるんだ

 わかってるけど
 感情が抑えられないんだ

 薬も、ちゃんと飲んでるのに」


と言って泣いたそうです。



先生に、
暴れている時に
いつもよりすごく早く
落ち着いた理由を聞くと、


「なんででしょうね」

と言われました。

一緒に、Kくんを保護した先生は、
T 先生は、Kくんの耳元で、

「ごめんな
 前、話したように
 体で止めさせてもらう。
 こんなことは、したくないんだ。
 でも、
 Kが落ち着くまで、
 はなすわけにはいかないんだ」

と、とささやくように言っていたそうです。

Kくんは、きっと、
T先生は、味方だと思えたんだと思います。


T先生はKくんに、
次のことを話していたそうです。

感情が高ぶることは、
僕たちにはどうしようもできない。
でも、感情の高ぶりにはピークがある。
そのピークが収まるまでは
抑えないといけない。
そうしないと、
人に怪我をさせてしまう。

どんなに嫌なヤツでも、
怪我をさせたら、Kが悪者になる。
僕はそんなの嫌だ。
だから、
君を守る為に
感情が高ぶっている時は、
体で止めさせてもらう。


それに対して、Kくんは、

「よろしくお願いします」と、

答えたそうです。




🍑私がこのエピソードを思い出した、
きっかけをくれた記事は、こちらです。
 ↓ ↓ ↓


🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです。


思春期ママ(未来の思春期ママ)を応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても見つかります😆


karakoko.com


応援、よろしくお願いします🍑