旅行前の揉めごと。3
伝言ゲームになってしまうとよくないことの見本のような「事と顛末」を今年の重大事件として記しておくことにしたら、3部作みたいになっちゃった。
カレは父母を続けざまに亡くして先月ようやくふたりの納骨をすませたばかりです。
新盆はそこですませたので、旧盆は私の実家関係の恒例行事でもあるお墓参りのために田舎にいくことになっていました。
が、
私の父母は今年のお盆は帰らないことに内心きめていました。
理由はいろいろあります。
渋滞がきついから 暑いから
体の調子がよくないから
婿は喪中で 息子は激務で
母は目の調子が悪く 父は病気
でもいっしょに行くという気持ちを無碍にしたくないから、行くとなったら行こうになった。
カレは宿探しも手伝ってくれた。
渋滞にまきこまれると病気の父がきついだろうから、1日早くレンタルして早朝の出発を提案してくれたんだけど、その電話中に思いがけないほどの強さで父から叱られた。
それだったら行かなきゃいいじゃないか
と、父は電話口で怒鳴った(らしい)
その言葉のまえにもずいぶんひどく詰った(らしい)けど、その内容を父はおぼえていない。
側で聞いていた母は、行かなきゃいいとまではいってない。途中で言葉を止めていたよっていうけど、そのあと電話をかわった私に対しても父は怒ってたから、かなりイライラとカレに当たったんだろう。
でなきゃここまで拗れない。
そのひとことで、カレの心は閉じちゃいました。
いろいろ考えてたオレがばかみたいだ。余計なことをするなといわれた気がした。
だったらオレだって行きたくない。
でもあーちゃんたちには墓参りにいってほしい。オレが行かないせいで墓参りがなしになったら、もうあーちゃんちのお墓には手を合わせない。
旅行も行かない。
あーちゃんちの家のことに俺が何かいうことは、今後、2度とないよ。
家族会議にカレは参加しなかった。
これから来ない?というLINEには無反応。
こんなふうになっちゃったら、
仲直りとかする次元の問題じゃないよね?
もう拗れてるよね?
もう今までみたいではいられないよね?
すでに関係性は変わってるよね。
墓参りに重点をおいているカレ
お墓のことは長兄の系譜にまかせてるしきちんとやってくれてるからそこまでして行きたいわけじゃない父
お墓参りには行きたいけど、それより旅行をたのしみたい母
親の墓参りを孝行だと思って仕事の合間に連れていこうとしていた弟
親をなくしてからうちの親に会いたがらなくなったカレが、これを機会にまたみんなで会えるようになるのかなとか浮かれちゃった私
カレはいろいろ理由をつけてるけれど、私の父が気に入らないんだろう。それは以前から感じてた。
それでも何十年もこちらの行事につきあってくれていたんだから、ほんとに感謝してる。
ほんとにたくさんいろんなところに行ったしね。
カレはカレの親をいっきに失って、失ったことで自分はふたりの息子だということを思い知っているような気がする。生きているときは喧嘩して、聞いてるこちらが凹むくらい、ひどい言葉を投げつけていたのに。
自分がまたそんなふうになるのがいやなのかもしれないけど、なんだろうな。
私はもうすでに親をないがしろにされている感じがして、気分が悪くなっている。
でも私だってカレの親を大切にはしてこなかった。なのにカレはずっとこちらに合わせてくれていたんだということが今回のことでよくわかった。
カレは私たちが旅行にいこうとしている日に、カレの妹と相談して予定をもう入れていた。
私たちが帰宅する日は、カレは妹と空き家になった実家に行っててその日は帰らないとまでいった。
私はもうカレ抜きで家族旅行しようよっていったのだけど、うちの親は、そもそも田舎に墓参りに行く気はなかった。カレがこないなら家族旅行にもならないし、こんな気持ちで出かけても楽しめない。だから今回の旅行はやめよう。
うちの親ならそういうだろうなと思った。
旅行に関するドタキャンとか検索するとたくさん出てくるけど、ひとりが行かないことですべてをキャンセルすると大抵の場合、関係が切れるんだよね。
うちの親は行かないことを選んだ。
行っても行かなくても関係はもう拗れてるし。と、弟がいう。いままでのカレなら、いわなくてもついてきたり、こなくていいよといってもついてきたりしてくれてたけど、これからはもうそういうこともないんだろうなとも思う。
さびしいよ。っていったら、
オレはさびしくない。
だし。
後悔しない?っていったら、
絶対に後悔しない。
この会話、カレがカレの親と喧嘩して「もう知らない」とか「もう帰らない」とか「のたれ◯ね」とか暴言を吐いていたときにも私と交わしてるんだよね。まったく、おなじ。
親を亡くした
いまさびしいくせに。
いま後悔ばかりしてるくせに。
私はカレとのことを実家に話しすぎていて、よくないなと思いながらも、愚痴ってる。
そういうことはいわないものなのにね。
人の悪口なんか。
自分がいわれたらいやなのにね。
でもカレも自分の妹にうちのことを話してる。
その様子を見てると、カレは私のことも親に話していたんだろうなと思う。
私もしてるから、おたがいさま。
あーあ。
うまくできなかったなぁ。
今回、この揉めごとがあったから、吐き出すところがほしくてnoteをはじめました。
そして、顛末。
カレも私も夫婦だけど、互いのどちらの家にも属してなかった。それはこどもができなかったこともあるかもしれないけど、私が、カレのご両親と仲良くありたいと思ってなかったことの裏返し。
旅行はなくなった。
カレは予定をつくっている。
さて、私はどうしよう?
どこかに出かけちゃおうかな。
家にだらだらいても気持ちが晴れないし。
ぐだぐだ、だけど。
事と顛末、おしまい。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。