見出し画像

人を嫌いにならないということ

こんにちは。

人を嫌わないことって難しい。
「好き」「嫌い」でわけてしまうからそもそも良くないってことはわかってる。
でも、ちょっと理解できない人がいたら、私、すぐに壁を作って逃げてしまう。これがいいことなのか悪いことなのか、まだ判断ができていない。
あら?これもどちらかに決めようとしている時点で良くないんだろうな。

価値観が違うのなんて本当に当たり前なことで。
「この人価値観が似てるな」なんて思うのも幻想。
ある側面しか見てないんだよ。
結局そうやって期待して、「この人は私のことわかってくれる」「私はこの人のことわかってる」みたいなのは結構危ないね。

危なくなりそうになったら立ち止まってみる、ということを自分自身に約束したい。
そして同時に「わかってくれない」「わからない」というのも決めつけだと思うので、辞めたい。

「その人」としてみるんじゃなくて「人の〇〇という側面」という風に、あくまで一部としてみていきたい。

わかってんだけどな。

でもこれができるようにならないと、多様性の社会なんて実現しないし、平和は訪れないと思う。私のこの相手への負の感情は本当にないがしろにはできないものだ。
ちょっと極端かもしれないということは承知の上で、書いてみた。

読んでくれてありがとう♡