見出し画像

友だちとのご縁と大きすぎるご恩

私はつくづく友だちに恵まれているなあと思う。
人生において辛いとき、いつも友だちが助けてくれる。本当にありがたい。
なにかあれば駆けつけてくれる友だちもいる。
しかも、本当に運のいいことに、一人ではなく、複数人の顔が浮かぶ。なんかこれってすごいことなんじゃないかなと思う。もう、自慢しちゃいたいくらい。

先日、誕生日だった友だちにラインを送った。するとお返事がとってもあたたかかったのだ。
まるで私の誕生日なのかと思うくらい。

その友だちには、いろいろと悩んだこと、ポジティブなこともネガティブなこともひっくるめて、よく相談させてもらうのだが、
私の話を聞いていると、勝手に背中を押されるんだそう。
私自身は、そりゃあ自覚がないので、なんじゃそりゃーな気持ちだ。
でもそう思ってもらえているなら、本当に本当にありがたい。
だってこっちが相談に乗ってもらっているんだもの。なんかそれでお礼を言われたら、三文の得、みたいにならない?

こないだ気持ちが沈んでいたときには、その気持ちを正直に吐き出せる友だちがいる幸せを感じた。
ラインをしたら、多くを語らず、「うちにあ寄ってくれていいよ」と言ってくれた。
いつでもウェルカム、と言ってくれる人がいるって本当に幸せでしかない。優しいの。

人生はいろいろあるし、それは私だけでなく皆んなそうなわけで。なのに、辛い時には自分だけにフォーカスしがちだ。
でもそれも重要な気がして。
「今はしっかりフォーカスしろよ!」って神様に言われているんだと思っている。

日々頂いているご縁とご恩。私からも返していけるように生きていきたい所存です。

今日も読んでいただきありがとうございました。

読んでくれてありがとう♡