見出し画像

都合のいい話

やりたい時にやりたいコトができるとかっていう都合のいい話がどこかに転がってないかなあ。
「やりたい!」ってこれ、すごいエネルギーやと思うねん。
家事でも何でも、よし!やるぞ!と張り切った気持ちでできた時には、出来栄えとスピード感が全然違うもん。
問題は、この気持ちがいつも肝心な時に起こるとは限らないということ。
だから幅を持たせて、“1日のうちどこかでやらなきゃいけないコト”など、時間軸にゆとりを持とう。洗い物だって、いつも食べてすぐじゃなくていいやん。

とか書きながら、甘いな、と思った。
だって、仕事、家事、育児におわれている人は、そうはいかないな、と思ったから。だけど希望する人みんなが、どうにかゆっくりじっくり生活できないだろうか。

どうしたもんか。結局ただの都合のいい話。



読んでくれてありがとう♡