見出し画像

存在意義

⚠︎ネガティブ⚠︎


私は最近、自分の存在意義について考えてしまう。良くも悪くも、私はどのくらいの人に影響を与えているのか。私がもしこの世から居なくなったら、周りの人達はどう思うのか。私を本当に必要としている人はいるのか……

家族はきっと私のことを大切に思ってくれているだろう。でも、もし私がいなかったら……
これまで散々迷惑をかけているのは事実だから、負担も少なくなって夫婦2人で穏やかに過ごせるかもしれない。

そもそも私は‘’普通の子‘’ではないのだ。
普通に大学へ通って、普通に卒業することもできなかった。可愛い袴を着て、皆と同じように笑って卒業したかった。親不孝な娘で本当にごめんなさい。

友達は元々少ないが、自分にとって大切な友達にも自分以外の友達がたくさん他にいるわけで、私が居なくても何も変わらないのではないかと思ってしまう。その子にとって私は、別に重要な存在ではないかもしれない……

好きな人や恋人がいたり、たくさんの友達がいて色々なことに挑戦している人を見ると、羨ましく思うと同時に自分は何してるんだろうと思い虚しくなる。自分のことを深く知られるのは嫌だし、恋愛なんて一生できないんだろうな。

本当にネガティブでひねくれた考えだと思うが、全て私の本音である。
死にたい、というよりは、別の人間に生まれ変わって人生をやり直したい。これが、私が叶えたい1番の夢なのかもしれない。

もも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?