見出し画像

生後9~12ヵ月寝る子の1日

こんにちは♡
赤ちゃんのぐっすりねんね相談士井上ももです。

赤ちゃんのねんね改善に関する情報はもちろん、自分を大切にしながら軽やかに育児するヒントもお届けします♡

こんなお悩みありませんか?

「お昼寝2回だったり3回だったり。1日のスケジュールどうしたらいいの?」

このくらいの時期からお昼寝が2回になる難しい時期ですよね~。
今日は生後9~12ヵ月のねんね対策をご紹介します。


生後9~12ヵ月のねんね対策

ぐっすり寝る子の1日のスケジュールはInstagram(@momo_sleepmindco)をご確認ください♡

ポイント1

起床時間±30分に起きて体内時計を整えよう!
理想は7時起床する生活リズムです。
起きたら日光を浴びて、午前中にお散歩してみてくださいね♡


ポイント2

活動時間を意識して次のねんねをしよう!
活動時間は生後9ヵ月:2時間30分~3時間、生後10~12ヵ月:3時間30分~4時間です。


ポイント3

日中のねんねが3回と2回の日があります。
夕寝する日があったりなかったりという感じが続くと思います。
無理になくさなくてOKです♡
夕寝しない日は早く寝かせてあげましょう。


ポイント4

ねんねルーティンを毎日の習慣にしよう!
ねんねルーティンのポイントは同じことを同じ順番で同じように毎日やることです!


ポイント5

ねんねに困っていたらねんトレを検討してみて!
夜泣きで困っているママはねんトレも検討してみてね。
一生もののプレゼントになるよ♡


まとめ

生後9~12ヵ月のねんね対策を紹介しました♡
ねんトレは1歳より0歳のうちにやるのがおすすめ!



お気軽にコメント&Instagram(@momo_sleepmindco)DMくださいね♡


参考文献
 『ママと赤ちゃんのぐっすり本』 愛波 文著



Thank you for your time! サポートは必要ないので、フォロー&スキをして軽やかに育児しましょう! この記事が豊かな人生のお守りになりますように♡ Sleep tight!