見出し画像

赤ちゃんの寝床これ危険!

こんにちは♡
赤ちゃんのぐっすりねんね相談士井上ももです。

赤ちゃんのねんね改善に関する情報はもちろん、自分を大切にしながら軽やかに育児するヒントもお届けします♡

こんなお悩みありませんか?

「枕や寝返り防止などのねんねグッズはぐっすりねんねに効果ありますか?」

そのねんねグッズは本当に必要でしょうか?
赤ちゃんの寝床はシンプルがベストです!


今すぐやめて!危険な寝床


1.大人のベッド

安全基準を満たしたベビーベッドを使ってね!
大人のベッドは柔らかすぎるうえ、落ちてケガする危険性があります!
ベビーベッドの選び方はこちらの記事を見てね♡


2.枕・掛布団

ベビーベッドの中には何も置かない!
窒息事故の危険があるので、ベッドの中には赤ちゃんだけにしてください。
日本の常識は世界の非常識!
米国小児学会は特に1歳以下の赤ちゃんに枕や掛布団は絶対に使わないよう注意喚起しています。


3.ベッド用バンパー

ベビーベッド用バンパーは不要なので外しましょう!
窒息事故の危険があるので外してください。
米国ではメッシュ素材など一部を除き2022年に販売禁止になりました。


4.寝返り防止グッズ

ベビーベッドの中には何も置かないでください!
窒息事故の危険があるので、ベビーベッドの中には赤ちゃんだけにしてください。
販売されているからといって安全ではありません。
うつぶせ寝に困ったら、こちらの記事を読んでくださいね。


5.ベッドメリー

ベビーベッドから外して日中に遊んでね!
落下の危険性があります。
また、遮光ができていないと見えてしまい、刺激にもなるので楽しくて寝られなくなりますよ(笑)
つまらない環境を作るのもぐっすりねんねには大事なんです!


まとめ

今すぐやめてほしい寝床を説明しました。
ママとパパの責任で赤ちゃんの命を守ってね。



お気軽にコメント&Instagram(@momo_sleepmindco)DMくださいね♡


参考文献
 『ママと赤ちゃんのぐっすり本』 愛波 文著


Thank you for your time! サポートは必要ないので、フォロー&スキをして軽やかに育児しましょう! この記事が豊かな人生のお守りになりますように♡ Sleep tight!