リンク先まで伸びる意志 2023年3月第4週

3/20

いいぞ!!生活習慣がいいぞ!!いいのか?おかわりもいいぞ!!

朝の6時には必ず目が覚めている。起き上がるのは別ね。とにかく目が覚めている。
部屋も綺麗だし……。こういう万全の状態で死に至りたいな、もし死ぬときは。生への執着がパネェのでめっちゃ生き長らえるつもりですけど。

気分が良いからお散歩しよう。こういう日にお散歩して近くのセリアに行ったり、路地に入って小洒落たお店を見つけたりするの、いいよね。見るだけでも楽しいし。

セリアにサムくんが売られていた。全く知らなかった。見つけられたのラッキーすぎ。次、買いだな。

寄生されてる?

これ、とても良い商品だった。中身は流石に商品だから撮っていないけど、本当の原稿用紙が縮小されてそれがメモ用紙になっているみたいな。一銭も持ち歩いていなかったので買わなかったけど、今度来たら絶対買おう。

ルフィが言ってそう。

3/21

内容は言えないが、人生において大きな決断をした日となった。
そこには多くの悲しさや辛さが付随してきたけど、人生においてなにか大きな糧になることは間違いないはずだ。
きっとこの決断は自分の人生を豊かにするし、この決断のおかげで他人の人生にもっと寄り添うことができるようになるだろう。
そう信じて私は自分自身の判断を、結果はどうであれ今日だけは称えたい。
chu!短くてごめん。










殺してくれ。

3/22

野球、日本が勝った。優勝。

先週の日記で言った通り、野球の知識が私にはほとんどない。

だから少し勉強したんです。少しね。ある事柄について少し勉強したと言うと、その事柄についてある程度知識を蓄えている人から、絶対答えられるわけない問題出されませんか?少しって言ってるやん。イケズやわあ〜。まあそういう人は所詮知識の差を他人に見せつけて優越感に浸りたいだけだと思うので、優しい先生をこちらも見つけましょう。それがいちばん。

されたくない質問に対する予防線をこれだけ張ったので本題に戻そう。

分かる……分かるぞっ……

観戦中はアホのムスカみたいになっていた。
決勝、9回裏、アメリカの攻撃。抑え大谷選手。ゲッツーでテンポよくツーアウト。上手くいけばトラウト選手でスリーアウト。

分かる……分かるぞっ……

ムスカってこんな気持ちだったんだな。ラピュタの文字が読めるように、私も野球がもっと「見える」ようになったわけだ。知識を少しでも蓄えると、物事の深いところまで「見る」ことができるようになる。そこは天空の城ラピュタのような探検と一緒かもしれない(あれは探検譚なのかよくわからないけど見方によっては探検譚、ということにしておこう)。ラピュタも先人からの伝承、朧げではあるが脈絡と受け継がれてきた知識があるから地上の人間がラピュタへの到達を志すようになった。そして遂にはラピュタを「見た」。知識がなければまずラピュタという概念だって存在しない。今回経験したことはこれに何だか通ずるような気がしてならない。

とにかく、おめでたいことなので、おめでとう。
全ての視聴者オーディエンスにおやすみなさい。

3/23

最悪です。なぜこんな人間がのほほんと地上に生息しているのか。

友人と遊んだんです。お泊まり。

まず、最初に交通系ICカードに何にも考えずに10000円チャージしました。あほです。

小銭も1000円札も無いままバスに乗りました。降車予定のバス停が近づいていくにつれて「あー、どうしよう、バスって10000円札両替できたっけ」と考え始めました。「まあ、どうにかなるよね」という結論に至ったんですが、これがいけなかった。

降車予定のバス停に着き、運転手さんに「10000円って両替できますか?」と聞くと、運転手さんから「両替はできないんですけど、チャージであれば満額ならできますよ」と言われたので、「あっ、じゃあちょうど良いよね」と思い半ば脳死状態で満額チャージしました。「良かった、良かった、助かった」と思いバスを降りましたが、ふとここであることに気づきました、

「私のお金、ICカードに10000円と手持ちが200円だ。ホテル代の割り勘どうする?」と。

私はいつも1000円程度しかチャージしません。地方なのでそんなにICカードを使うわけではありませんし、基本自転車に乗るので。そんな私が10000円の価値を持つICカードをこの世に爆誕させたわけです。プリペイドの10000円。プリ万円。東京とか大都市の人であれば普通かもしれないけど、地方にそんなものはないです。断言します。あるわけない。通勤にしても定期券買うし。

そして、待ち合わせの時間15時半だと思っていたら15時で普通に30分遅れましたし、何も見てなくて道端に突然現れたポールに股をぶつけましたし、肌に塗るやつ全部忘れました。

嫌になりますね、自分自身が。なんでこんなにちゃんと生きていないのか。いや待て、ちゃんと生きるってなんだよ。生き方の模範なんて人それぞれだろ。デフォの自分の生き方でも別に認められてよくなーい?

こういう自己否定からの多様性に基づいた言い訳からのその場限りの自己肯定が早すぎるのが本当にいけないと思う。個性という言葉がもつ意味の範疇を私は広げすぎている。「ダメさ」も個性なんだけど、許せる「ダメさ」と許せない「ダメさ」の境界を明確にしていないと、たぶんこの先ろくな大人になんないな。

今回の原因はあきらかな準備不足。LINE上で設定された集合時間を再確認しなかったこと、10000円をどこかで崩さなかったこと、前見て歩いていなかったこと、出発1時間前まで荷物の準備をしていなかったこと……。何が恐ろしいってスケジュール管理アプリにすら集合15時半って書いていた。もうダメじゃん。こう原因を挙げていくと自分という人間の為体が際立っていて、恥ずかしくて堪らない。

昔からそうだった。遅刻の常習。本当に今まで、もしくは今もなお交際してくれている人々に感謝しろ。私は人との巡り合いの良さで今までの人生過ごせているんだぞ。100連ガチャで最初の10連全部URの人生だと思ってこれから生きろ。残りの90連は全部NでたまにSSRが来てくれるみたいな人生だと思ってこれから生きろ。巡り合いの運は人生の序盤に使ったと思え。

今日の日記は愚か者の備忘録だ。何かやらかす度に見返して欲しい、頼んだぞ私。

3/24

返済ィィィッッッ

昨日の割り勘代、どうにか返済できました。
ホテル代を肩代わりしてくれた友人の食費や交際費やらを私のICカードで払ったり、他の友人のそういった費用をカードで払って、現金でそのお金を返してもらったりして着々と返済費用を貯めました。結局現金で返す分は2000円くらいになり、100円玉20枚以上で返すことになりました。財布重かった。ごめん。

唯一の幸運→旅行支援で2000円もらえた。

3/25

ふと思い立ってエヴァンゲリオンに関する日記を書いたが、予想していたよりもかなり長くなってしまったため、修正して記事にした。

アニメ、リアルタイムで見たかったけど、やっぱり見たくなかった。リアルタイムでおめでとうエンドをもし見てしまったら、私は発狂するかもしれない。ちょっと遅く生まれてきて正解だったかもしれない。

3/26

クッキーを作った。見た目は歪だが、美味しかったので許せ。
今週は日記がひとつの記事になった。好きなことほどよく書ける。増やしたいよね、好きなこと。見つけたいよね、好きなこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?