見出し画像

【 手帳会議 】2023年の手帳を決める手帳会議 第2弾!

はじめに         

手帳会議とは、「手帳をどうやって使おうかな〜」と考える会議のことです😉✨

年度が変わる前に行うこともあれば、日々の手帳の使い方に迷った時に行うことも!

第一回の手帳会議では、「どんな手帳を使おうかな💭」
今はこんなこと書いてるけど、「来年はこれも書きたいな💭」
と、2023年の手帳の使い方を考えました!

本当に、考えるだけでワクワクします😂✨
手帳会議の様子はこちらの投稿に載ってるのでよかったらみてください👀✨

第2弾を開いた理由

今回、私が2回目の手帳会議を開いた理由は
2023年度から始める「3or5年連日日記」について2つの迷いがあったからです。

1つ目は、来年から社会人になるのに文量を今より増やして書いていけるのか…ということです😖

2つ目は、フォーマットとデザインです。
「今の私が好みのものにする?」
「3・5年後も使えるデザインにする?」
「サイズは、紙の色は?」

と様々な迷いが…なのでしっかりゆっくり考えることに!

悩んでいる日記帳4つ

ブランドは4つとも高橋書店さんです!

①A5  5年卓上日記誌 ピンクNO.483(1月始まり)

②A 3年卓上日誌 ピンクNO.481 (1月始まり)

③B6  5年日記 NO.19 (1月始まり)

④B6 3年日記 NO.18 (1月始まり)

と、この4つで迷っていました!
何が違うん?💭ってなりますよね

実はこんなに違いが!紙にまとめてみたのでこちらを!

1日1ページタイプか、1日2ページタイプか?
紙の色はクリームか、白か?
サイズはA5か、B5か?
カバーは白か、ピンクか?

細かな違いですが、3年も使うとなると慎重に選びたいです🥹💦

色々考えている最中

色々考えた結果 ↑↑↑
実は一目惚れしていたNO.18の日記帳にすることに!😳✨
(写真ではなぜかNO.19になってますごめんなさい)

高橋書店 3年日記NO.18に決めた「決め手」

最後の決め手は、今の私が使いたい!と思うシンプルでかわいいデザインだったことです🥰

今年はあっても3年後はこの日記が売っていないとしたら?🧐
なら今はどっちが使いたい?と問いかけた結果

私が使いたいと思ったのはNO.18でした
何より表紙がかわいい!!🥺

フォーマットも1ページ2日分と、ちょうどいい分量かなと思いました😚

最後に

初めて3年日記を選ぶという行為をしました。
1年だけ使う手帳とは違って、3年も使うからこそ
選ぶのにも時間がかかりました😅
(1ヶ月以上もやもやしてた)

そこで思ったことが
「何かを選ぶということは、何かを選ばないということ」なんだな〜ということ。
手帳だけの話じゃなくて、人生にも言えること✊

選ぶものはたった一つだけだけど。
選ばないものは数えきれないほどたくさんある。

選ぶことよりも、選ばないモノトコを決める方が難しいのかも…
なんて思いました😉✨


早速、日記買ってきます🏃‍♂️💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?