見出し画像

小心者

私は性格的におそらくネガティヴな方だと思う。

勝手に思い込んで、勝手に不安になって、
見えてもいない先のことに怯えている。

だけど、それと対比するかのように
意外とタフなんだとも思う。

笑える動画があればそれを観てクスッと笑うことができるし、外に出かける元気も、ごはんをちゃんと食べる元気もある。

つらいことがあって、沢山泣いても
平気でネットショッピングし始めたりする。

こういうのを「情緒不安定」というのだろうか。

こういった感情の起伏を、表立って出してはいない。

人の前で滅多に泣かない。
感動した映画をスクリーンで観た時。その程度だ。

日常生活の中での一人の時間に、つらいことを考えて泣く。先の見えない不安を想像して泣く。自分の存在価値ってなんだろうって考えて泣く。

でもちゃんとお腹は空くし、ごはんも食べるし、
映画もドラマも観るし、クスッと笑える。

感情の起伏に対して
自分でも、「案外タフなんじゃん」「悲劇のヒロインぶるのやめなよ」「悲しいフリしてるだけだよなあこれ」って思う。

元気なんだと思う。

だけどひとりの部屋で毎日と言っていいほど
涙を流してつらくなるのは何なんだろう。

悲劇のヒロインぶるな

もう一人の私がそう言ってる。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,841件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?