見出し画像

与えられてばかりだと感じたのでどう恩返ししていくかカードに相談してみた

 こんにちは、ぬるです。
 年末になり、ふとこれまでを振り返ってみると、1人ではあまり行動的ではない私が、周りの人の誘いで行動できたり、そのおかげで得られたものがたくさんあったなということに気がつきました。特に、自分が過去に「〇〇やりたーい」って言ったのを覚えていてくれた友人が「それを実行するから一緒にやろう」って言ってくれる、みたいな感じのことがいくつも思い出されました。
 今年友人のちゃりとzineを作ることができたのもそのひとつです。

 私はずっと1人で何も成し遂げられない自分を責めてきたのですが、逆に「誰かと一緒だったらできたことがたくさんあった」と気づきました。それで、私は恵まれ体質というか、ずっと周りの人に助けられてきたんだなあと思いました。
 過去にも人から与えられることについて考えてnoteに書いている(↓のリンクの記事)のですが、そのときより一歩進んだ気がします。


 怖くて受け取れないというフェーズから、感謝をして受け取ればいいという気付きを得て、与えられたものをしっかり受け取ろうと意識し始めました。そうして今度は自分が知らないうちにずっとたくさんのものを受け取ってきていたということに気がつきました。今度こそ返していきたい。私も同じように与えられる人になりたい。そう思ったので今日は私の所有しているオラクルカードに相談してみます。
 
↓使用するデッキはこちら。お気に入りです😊


質問1  受け取るときに意識することは?

出たカード:focus(集中)

楽しんだり喜んだり、そういう嬉しさを感じ切ること。集中して感情を味わう。→そうすることで自然と感謝の気持ちが湧いてくるはず

そして、エゴに意識を割かない。相手も楽しんでるかな?とか無理させてないかな?とか、何を返したらいいんだろうかとかどういう反応が正解かとか、私がもらってしまっていいんだろうかとか、そういう勝手な心配ね。想像上の相手に気を取られるんじゃなくて、目の前の相手本人をしっかり見つめる。

…といった感じかな?と思いまいた。

質問2  私はどんなことで恩返しできる?

出たカード:energy(エネルギー)

フッ軽さの提供。エネルギー(やる気スイッチとも言えるかな)になること。

→私が受け取ることが相手のエネルギーになるってこと?

誘ってくれたことに乗っかって私が一緒に実行するというのは、相手にとってもモチベーションになるのか、ということに思い至った。心強いのはお互い様というか。
誘ってもらうことで私は1人ではできなかった挑戦をできることになり、相手は伴走者を得ることで負担が軽くなったり離脱しにくくなったりするから達成する確率が高まってWin-Winの関係、みたいな?

質問3  私は友人たちにとってどんな存在ですか?

出たカード:healing(癒し)/grace(優しさ)

 ちょっとねー、カードを引いている時点で私のエゴに対する喝が飛んできたのでそこから話させてほしい(笑)
 まず、私が今周りの人たちに何を与えられているのかを知りたくてこの質問をしたんだけど、カードをきり終わる前にhealing(癒し)が飛んできた。
 私のエゴ的には、過去に言われてきた「癒される」って言葉をちゃんと受け取ってない(褒められてると感じていない)から、他の言葉が欲しくなっちゃって、「うんうんわかってるよ。今度は私に選ばせてね」ってまたきり始めたの。
 そしたら今度はgrace(優しさ)が飛んできて、ようやく諦めた。

わかってるよ!!!優しいのも癒し系なのも痛いほどわかってるよ!!!!言われるもん!でもそんなの長所なんかじゃないもん!!!えーんえーん。力が欲しいよう。人の役に立つような長所が欲しいよう。頼りになるとか言われたかったよう。ぐすぐす。

というエゴ大爆発を一旦挟んで。

 私の長所はとっくに知っていた。でもそれを長所として受け入れられていなかった。
 それは、就職活動ではなんの役にも立たなかったから。会社員をしているときにも役に立たなかったから。もはや"働く"という行為の邪魔にしかならないと思い込んでいたから。
 この優しさで、変な人まで引き寄せてしまったり、自己犠牲との境目がわからなくなったりと自分を損なう結果につながる経験もしてきたから。
 能力が欲しかった。戦力になりたかった。身を守りたかった。そのために認めなかった。

 でももう武装する必要はないから。認めてみたい。あとは、使い方を工夫するだけ。少しずつ修正していきたいと思います。
 "与えられる人にならなきゃ"ではなくて、すでに与えられるものを持っていたんだね。必要なのは新しい能力を手に入れることではなくて、持っているものを認めて、微調整することだった。
 うーん、すっきりした!!



ちなみに、これを書いている最中に年が明けました。
Happy new year🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?