見出し画像

恋愛成功のためのアファーメーションスキルを身につける方法3つ

ある日、友人の美咲が涙ながらに
「また彼氏と喧嘩しちゃった」と
打ち明けてくれました。
彼女は素直な気持ちを
伝えられないことや、彼の意見を
尊重できないことで悩んでいました。


「美咲、アファーメーションスキルを
身につけたらどう?」と提案すると、
彼女は興味津々で話を聞いてくれました。

このスキルを身につけると、
自分の気持ちを素直に伝え、
相手の意見を尊重し、冷静に
話すことができるようになるんです。

アファーメーションとは


馴染みがない言葉ですよね。

アファーメーション(affirmation)って、自己肯定感を上げたり、ポジティブな思考を促すために使う肯定的な言葉やフレーズのことです。
たとえば、「私は自信がある」とか「私は成功する」「私は愛されるに値する」みたいな言葉。
これを繰り返して言うことで、自分の中にあるネガティブな考え方を変える手助けになります。

普段使う言葉は意識したほうがよいということ。

毎日の生活の中でこういう言葉を繰り返すと、自分の潜在意識にポジティブな影響を与えて、自信やモチベーションがアップする効果が期待できるんです。


美咲もこれを実践して、
彼との関係がぐっと良くなりました。
さて、その方法を3つご紹介します。

01.自分の気持ちを素直に伝える

まず、美咲に教えたのは
自分の気持ちを素直に伝えること。

ある日、彼が仕事で遅くなり、
美咲は寂しさを感じていました。
以前なら、ただ不機嫌になって
彼を責めてしまっていた彼女も、
今回は「今日は一緒に過ごせなくて
寂しかった」と素直に伝えました。

例えば、

  • 好きだと素直に言う

  • 悩んでいることを打ち明ける

  • 嬉しいことを共有する

こういった行動をすることで、
彼も美咲の気持ちを理解し、
二人の絆が深まったんです。

02.相手の意見を尊重する

次に教えたのは、相手の意見を
尊重すること。

ある日、彼が趣味の話をしているとき、
美咲はしっかりと耳を傾け、
共感を示しました。
「それ、すごく楽しそうだね」
と言って彼の話を受け入れると、
彼はとても喜んでくれました。

例えば、

  • 相手の話を最後まで聞く

  • 違う意見でも受け入れる

  • 共感を示す

これにより、彼も美咲の意見を
尊重するようになり、二人の
コミュニケーションが向上しました。

03.冷静に話す

最後に教えたのは、冷静に話すこと。

ある日、二人が些細なことで
言い合いになったとき、美咲は
一旦冷静になる時間を取りました。
感情的にならず、落ち着いた声で
「どうしてこう思ったの?」
と聞くことで、お互いの誤解が
解けました。

例えば、

  • 感情的にならずに話す

  • 時間を置いてから話す

  • 穏やかなトーンで話す

こうすることで、二人の関係は
さらに深まりました。


まとめ


美咲が実践したこの3つの
アファーメーションスキルをあなたも
試してみてください。
アファーメーションというとすごく難しそうに感じるかもしれませんが
実はそんなことはありません。


恋愛がもっとスムーズになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?