楽しめるのは欲がある女の子

女の子からの恋愛相談でこんな内容がありました。


私は男性と関係を持つとき、今までずっと流されて受け身でいました。

行為を通して気持ちいいと思うことはあっても、楽しいという感覚は分からない。

行為が楽しいってどういうことですか?


色々な話を聞いて分析した結果、彼女の恋愛にはあるパターンがありました。

もしかしたらこういう女の子は結構いるのかもしれません。



流される理由


彼女は身長が高いので、男性とも友人感覚で接することが普通でした。

高身長の女性に恋愛感情を抱きにくい男性は確実にいるので、いわゆる「女として見られない」経験も多く、若い頃は飲んだ後男性と部屋で雑魚寝をしても何もされないのが当たり前でした。

彼女は経験人数が多くないと言いますが、そのほとんどが「流されて」行為に及んだというのです。

友人であれ知り合ったばかりであれ、二人で会って、何となくそんな雰囲気になったり相手からボディタッチがあったりで始まり、彼女がそれに抵抗することもなく最後まで進む。

その相手とは付き合うこともあればその場限りのこともある。


ほとんどの経験がそんな形でした。


ただ、詳しく話を聞くと、彼女も近づく男性全てを受け入れているのではありません。

「流されている」のは事実だけど、当然ですが見境ないわけではなく、自分の好みのタイプからかけ離れない男性を選んではいました。


では、なぜそれで行為を楽しいと思えないのでしょう。


それは、流されるという選択が彼女にとって

①     自分に女性としての魅力があると思うための手段

であり、同時に

②     嫌われないための手段


でもあるからです。


求められる=女として魅力がある、と思える


彼女は身長が高いことで男性から

「女として見れない」
「付き合うなら背が低めの女性がいい」

と言われることが多く、高身長がコンプレックスになっていました。

「女として見れない」と言われるから自信がなくなって、自信がない中で究極の女性扱いである「性的な接触」を望まれると自信が回復して、ここで拒否して変な空気になって嫌われたくないという考えが生まれて、結果流されて行為に至ってきたのです。

高身長を理由に女扱いされない

→女性として自信を削られる

→性的に求められると一時的に女性としての自信が回復する

→拒否して気まずくなるのは避けたい

→行為に及ぶ

そして彼女は、嫌いな人とはしていないし、その結果付き合うこともあるし、回数を重ねて身体も変化したので快感は得られるけれど、楽しいかと言われると…

という状態になっていました。


楽しくないのもそのはず、彼女にとって行為は

・マイナスを打ち消すために
・マイナスにならないために

するものなので、自分が楽しむ類いのものではないのです。



つまりは要主体性



「行為が楽しいってどういうこと?」という疑問を投げかけられて、私なりに考えました。

私は行為を楽しいと思えますが、その要素を並べると

・好きな人の肌に遠慮なく触れる
・好きな人に躊躇いなく甘えられる
・好きな人の男の顔を見られる
・二人だけの時間で二人だけの思い出になる

などが思いつきます。

これらを楽しいと思うのは前提として彼に触れたい、甘えたい、その時の表情が見たい、甘い時間と記憶が欲しいなどの欲があるからです。

これらの欲はあくまで自分自身の中から生まれ出るもので、他者に言われて発生するものではありません。

それらの欲に基づいて行動する、これが主体性です。


行為は必ず幸せをもたらす万能薬ではない



件の女の子に限らず、「自分に自信のない女性がそれを埋めるために致す行為はあまりいい結果を生まない」というのが私の考えです。

そういう女の子はメンタルの弱い部分をいいように扱われたり、行為や相手に依存したりと、本人がしんどい状況になりやすい。

行為は、誰とでもすることではないので特別なものではあります。

かといってそれが幸せをもたらすとは限らない、万能でもなければ幸福を約束するものでもないのです。

だから、まずは自信の欠落やコンプレックスを克服して、その上で「この人はどんな風に女の子に触れるんだろう」的な好奇心で行為に至るくらいの方が、楽しいし幸せです。


女として求められていると思いたいからするのではなく、私がしたいからする。

女性は、行為に及ぶ以上どれだけ気を付けていても妊娠の可能性をゼロにはできません。

自分が背負うリスクを考えても、私は女の子が流されるのではなく、主体的に動いた結果の行為が望ましいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?