栗山まつり、そしてキャンドルボーイとバービーさん

 栗山天満宮例大祭が本名で、通称 栗山まつり。

 あまりにも有名なので一度行ってみたくて昨年北海道にて参加しました。夏まつりもあるのですが、多くの人が楽しみにしているのが毎年9月24、25、26に日にちが固定されている秋祭りです。

 もちろん北海道にはさっぽろ雪まつりをはじめたくさんのお祭りがあるのですが、300を超える露店が並ぶこの夕張郡の栗山町のお祭りのパワーがなんだかとにかくすごいと聞いて参加しました。

すごい人、すれ違うのもやっとの人。どこからこんなに集まるのでしょう、普段は静かな町と聞いていたのに…。

 見回すと、昔ながらの金魚すくいから、ここのところよく聞くチーズハットグ、怪しげ楽しげミラーハウスまで物凄い数の露店露店露店。

今回はキャンドルボーイというお祭りの人気メニューを探していたのです。

 地元の方に伺うとそれぞれの露店の場所は大体毎年同じらしく、人気のキャンドルボーイはあそことあそこの2箇所だよ、と教えてもらいました。

キャンドルボーイは串刺しソーセージに細くのばしたお餅をグルグルと巻きつけて揚げたもので、お好みでケチャップやマヨネーズ、砂糖醤油などをつけてもらっていただきます。北海道や山形のお祭りではお馴染みのようです。

早速大行列に並びました。 

前に並ぶ地元の高校生達が「これ食べないと栗山まつりじゃないわ」とはしゃいでいました、彼らはケチャップを選んでいました。

 露店のお母さんにお勧めを聞くと餅だからさとう醤油合うよ!との事。早速それで頂きました、アツアツ、餅が揚げてあるので外がカリッと中はもちろんモチモチ、さらにその奥にはソーセージ!さとう醤油の甘じょっぱさが優しくてたまりません。

 栗山まつりの露店を全部見て回るのは激混みなこともあって私は2時間近くかかりました。学生さんはもちろん、ベビーカーも多いし、ベビーカーにワンちゃんを乗せている方達も結構いました。とにかく、物凄い活気。

これだけの規模のお祭りを毎年主催している栗山町って素晴らしいなぁと思いました。みんながこんなに楽しみにしていて、それを裏切らずずっとやり続けていることが素晴らしい。

 それとこの地域出身のスターなんですね、お笑い芸人フォーリンラブのバービーさん。

 バービーさんは今回帰省して栗山まつりの会場の中で胆振東部地震の募金のお手伝いをしておられました。忙しい中ふるさとの力になりたいという気持ちが伝わり、多くの方々が募金するため並んでいました。恐らくどの露店よりもバービーさんが笑顔で募金の声かけをしているそこが一番の行列でした。

 楽しくて、美味しくて、温かい栗山まつり。北海道は冬のお祭りだけじゃないんですね

いいなぁ北海道。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?