気づけばアラフィフ、徒然なるままに

初めまして。

気づけば、アラフィフ。最近は時間だけが過ぎていってしまうので、忘備録として記録を残そうと思います。

子育てもひと段落し終わり、いざ好きなことを思う存分できると思ったら、その気力、エネルギーが残っていない。。。それが今の私です。

もともと、怠け者、自発的な行動を起こすほうではないとはいえ、ねばならないから解放された私は、燃え尽き症候群を通りこし、自堕落そのものです。

ふと、このままでいいのかと思い、周りの同世代に聞いてみたところ、同じような症状というか、同じような状況。

今の状況に不満はないものの、これといった幸福感もない。
気づけば、スマホをダラダラと見てしまう。1日が終わっている。
目標を持とうと思っても、新しいことを覚える脳のスペックが格段に落ちている、、、。時間がとてもかかる。

幸い、今年から誘われて始めた太極拳は今のところ続いています。これも誘ってくれた友人が居るから、また練習履や練習着を購入してしまったため、高校生の部活のように、のらりくらりと続けています。

更年期障害、思えば娘の公立中学校の部活、高校入学、大学受験の頃が一番激しかったかもしれません。

家族のためとはいえ、自分以外の他者のために、時間を割かねばならない、考えなければならない、という時期は非常にストレスでした。

診療内科にも通って内服薬を飲んでもいましたが、一人になれば「死にたい」と思うこともしばしば。コロナの時期も重なっていたため、余計に鬱屈としていたと思います。

しかし、これは仕事だ、受け入れるしかないと思い、何とか乗り過ごしました。そして厳しい、つらい時期は過ぎました。

今はそれから気づけば2年、今は解放されすぎており、ここからどうしていこうかと組み立て中です。

子育て、介護、いろんなことが嵐のように起こりすぎてそれに対応し続けました。一人でやってきたことではないとは言え、もう一度あれを体験したいとも思いません。

長年いろんなことを我慢し、自分のやりたいことを後回しにしてきたため、幸せ感覚が麻痺しているのかもしれません。本当の自分の幸せを感じたい、それが今の私の欲求かもしれません。それを見つけたい、見つけていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?