見出し画像

オンラインで「つながり」を、サッポロオンライン成人式

こんばんは、ももです。

明日、1月11日は「成人の日」ですね。
本来ならば、女性は振袖を身につけ、お化粧と髪型もセットして華やかな姿になり、男性はスーツや袴を身につけ、バシッとかっこよい姿で、二十歳をお祝いする日です。

このご時世、どこもかしこも中止していますが、とある場所は「オンライン成人式」を開催するようです。素敵な取り組みだと思ったのでご紹介します。

サッポロオンライン成人式

札幌市では、新型コロナウイルス感染症への影響を考慮し中止した「成人式」の代わりに「サッポロオンライン成人式」を実施します。

北海道出身の芸能人を中心とした著名人からのお祝いメッセージや、企業から新成人へのプレゼント抽選会、2000発の花火などが予定されています。

企画概要

概要は以下の通りです。

・開催日時 2021年1月11日(月)16:30〜18:30 頃まで 
・参加方法 公式LINEをお友達登録 ※新成人のみ
・視聴方法 YouTubeにて生配信 ※新成人以外も視聴可能
・内容 著名人からの祝福の言葉、企業からのプレゼント抽選会、2000発の花火打上げ、20万円プレゼントの発表
・公式HP https://sapporo-online.jp/

札幌市の成人式が元となった企画ですが、参加対象者は特に記載しておらず、全国から参加することが可能なようです。

さいごに

成人式といえば、就職や進学でバラバラになった友人と久しぶりに会い、再び「つながり」を持てたことが嬉しい日だったことを思い出します。

今は、このご時世だからこそ、「オンライン」を介して「つながり」持つことはできるのは、素敵なことですね。

ご紹介した「サッポロオンライン成人式」に参加したり、友だちと自分たちで「オンライン成人式」をするものいいかもしれません。

それではまた。ももでした。

<参考>


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?