見出し画像

株式会社リンクベース営業支援⑤ITフリーランスのAさんの1日

こんにちは、ももです。

今回は、営業支援シリーズ第5弾、実際にITフリーランスになったAさんから、1日のスケジュールについて聞いてみました。

Aさんの1日のスケジュール

もも「Aさんの1日のスケジュールを教えてください。」

Aさん「基本的に9時から18時までが勤務時間なので、会社員と働いている時間は同じです。」

もも「フレックス制とか、テレワークとかはあるんですか?」

Aさん「今の案件は出社していますが、前回の案件はテレワークでした。フレックス制かどうかは、案件先の会社の就業規則に従っています。基本的に会社員のときと働いている時間はほぼ変わりはありませんが、案件によって残業がないものもあります。SEなので時期によっては当然残業が多い時もありますが(例えば、納期前)。」

<ITフリーランスAさんの1日>
基本的には会社員と同じ勤務時間。就業規則は案件先に従う。
案件によって残業がない場合もある。(但し、納期前は残業が多い日もある)

仕事はどこでしている?

もも「働く場所はやっぱりカフェとかですか?」

Aさん「いえいえ。家です。テレワーク中は家でやっていました。いまは、別の案件をやっているので、その会社で働いていますが、会社以外の場所で仕事ができるのは、いいですね。」

<ITフリーランスAさんの仕事場>
テレワーク中は、家が仕事場
基本的には、案件先の会社が仕事場
会社以外の場所でも仕事ができる

さいごに

いかがでしたか。
会社員と働く時間は変わらないと聞くと、フリーランスへ独立するハードルが下がるような気がしますね。

ハードルがさがった上に、案件によって残業がなかったり、会社以外の場所で仕事ができるのは魅力的な働き方だなと思いました。
今日のお話が参考になりますと、幸いです。

それではまた。ももでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?