見出し画像

みんなの愛がすごかった。

ナゴヤドームのドームLIVE 18祭参戦してきました!!

楽しいエイトと優しいeighterが待っていてくれる私にとっての大切な場所。

それが現場。


関ジャニ∞のライブが毎度最高なのは言うまでもないですが…

今回やっぱり最高だったのは、声出し解禁1発目だったこと!!

とはいうものの、声出しライブは3年前ぶり。
事務所から「声出していいよ!」と通知があったとしても、歓声を上げていた時のことはかなり前なので、オープニングの方は正直躊躇いました。周りも、序盤はまだ本調子ではなさそうでしたね…(初日は5階席だったので、もしかしたらアリーナはもっと盛り上がっていた可能性はありますが!)

そんな時、冒頭であったヤスくんの挨拶。

「どうもー!安田章大です!
みんなの愛してるが聴きたいな!!
せーのっ!!!!!」

関ジャニ∞のオタク「愛してるー!!!!!

まあー、それはそれは綺麗な一体感でした。

5階席の人間ももれなく声出してたし、ドームの端から端まで、その「愛してる」で1つになったような気がしました。

それはそのはず!!
だって、ドームに来たeighter(関ジャニ∞のファン)全員、常日頃「大好きだ」って思っているんだもん!!!!!!!

ライブでは、声を出す場面は割と決まっています。
メンバーが何か呼び掛けたら「イェーイ!」とか。定番曲のお決まりの合いの手を入れるとか。

だから、かっこいい!かわいい!!大好き!!って、ライブ中に思うことは山ほどあるけど、それを声に出して伝えられる訳ではありません。それを叫んでステージの演出や空気を邪魔してはマナー違反だからです。だからうちわに「大好き」とか「ありがとう」とか書いて持っていくんですけど。

でも、せっかく目の前にいるんだから、好きだという気持ちを伝えたいのはみんな同じはず!

だから、ライブの調和を乱さずに、eighter全員で「愛してる」を言えるのは本当に幸せで素晴らしいことだと思うんです。

愛してる!好き!!を目の前にいる本人たちに伝えたい!
ファンのその気持ちを引き出しつつ、
暖まりきっていなかった観客に声を出してもらうのに最高 of 最高の方法だったなと思ってます。

これ、あわよくば、5人全員やってほしい。。。

「かっこいい!」とか「大好き!」とか要求されるコールの内容は変えて、1人ずつに煽ってほしい。

個人的には、課金制アイドルに目覚めた村上さんがどんな顔をしてeighterの気持ちを受け取るのかめちゃくちゃ興味がある。

それにしても、やっぱり声出しはいいね!!
まじ現場にいるわ!って思うし、血が滾ります。

今まで心の中で声を出していたあの曲とか、アンコのエイトコールとか。声にして目の前の人たちに届けられるって素敵。

MCやキャラものコーナーでも声を出して笑えるのも温かい。大爆笑がおきる度に、エイトの現場だなーって思います。

イブとクリスマスの関ジャニ∞も最高だった!!
関ジャニ∞、1秒でも長くグループが続きますように🙏


1.8追記
やっぱり目の前にいる大好きな人に「大好き」だって愛を叫べるなんてこんなに贅沢で幸せなことないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?