見出し画像

【ももハム報】Vol.5 -『ハル』について-

こんにちは。ももハムです。

初めて掌編小説を投稿しました。

書いてはみたものの、どうしても、以前に読んだ作品のイメージがついてしまいます。

『ハル』を書いたときは、
伊坂幸太郎さん『重力ピエロ』
小坂流花さん『生きてさえいれば』
町田そのこさん『ぎょらん』
を思い出していました。(最近読んだからかもしれません)

今回は、とにかくひとつ完成させたい!という思いから、メッセージも背景も1つにして、なんとか書き切りました。
特に話の終わらせ方が難しいなと感じました。

さて、『ハル』についてですが、私が作品に込めたかったメッセージは、明確にあります。
しかし、受け手の感じたことが全てです。私はそれぞれの感性が真実であり、そこが創作の面白いところだと考えています。
なので、あえて、作品についての解説は行いません。(そもそも大それたメッセージも難読さもないのですが)

今回書いてみて、物書きの難しさと面白さを感じられました。
また、普段読んでいる作家さんたちの凄さを改めて感じました。

これからも書いてみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?