良いとこ取りの名作

好きなゲームは何か?

思い出に残っているゲームは何か?

この質問に悩む人は少なくないと思います。

私もその一人ですが、やっぱりこのタイトルは外せないという名作がある。

「クロノ・トリガー」だ。

RPGの王道の「ドラクエ」と「FF」がタッグを組んだ夢のようなゲーム。もちろんどっちもやったことがある私にとっても夢のようなタイトルだった(ただFFの方が好きなのですが)

何が魅力かって、世界観です。

「現在」「過去」「未来」「古代」「原始」様々な時間軸へ旅をしてボスを倒すというシンプルかつオタク心をくすぐる王道ストーリー。

キャラデザは鳥山明さんという大物だし、また鳥山先生のキャラが良いんですよね。クロノが大好きでクロノが死んだ時はこの世の終わりかと思いました。

「時の狭間」に辿り着いた時は夢のような空間に胸が躍ったし、「古代」の空に浮かぶ街を見て興奮しました(すぐに墜落しちゃいますが…これにも絶望しました)

あと音楽も素晴らしいんですよね!

サントラは毎日目覚まし代わりに聴いてましたし、「黒の夢」の曲が神秘的でたまらなすぎて一時期は毎日聴いてました。

これだけの時代に移動できるのに早ければ1日でプレイできちゃうのも魅力だと思います。サックリプレイできて、奥行きあるストーリーを味わうことができるので最高の作品だと思います。

あと、ゲーマーにとっては嬉しい「強くてニューゲーム」があるのも最大の魅力です。最初からラヴォスに挑めちゃうんです。そして最初の時点で倒したら裏エンディングが見れちゃうんです!

ほんとに遊び心も満載の「クロノ・トリガー」は私の中で一番の名作です。ずっと忘れられないゲームなので、またプレイしたいのですが、残念ながら廃盤となっていますので、プレイするなら中古しかないと思います…

因みに女の子はマールかエイラが好きです!

あとマニアックかもしれませんがトマが大好きですw死んだってわかった時は暫く放心状態でしたw

もしプレイしたことがなくて興味を持った方は中古でしかできませんが、是非プレイしてみてください!

ここまで読んで頂いてありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?