見出し画像

ラジオって面白い!

私はラジオが好きだ。

主に通勤の車、入浴中、寝る前にベッドで聴いており、生活の一部である。

決まった時間に当たり前にある存在。

パーソナリティーの方の最新情報『最新の面白い』を知ることができるのが何より嬉しい。


そんな私がラジオを好きになったきっかけは、ラジオ好きの両親の影響が大きい。


子供の頃、車で出かける時はカーステの争奪戦であった。


選択肢は3つ。

①私のアニメソングのカセットテープ

②母がレコードから録音した70年代ミュージック

③両親が好きなラジオ(地元のKiss FM KOBEかMBSラジオ)


例えば①私のアニメソングのカセットテープを聴くと、次は両親が②か③を選ぶ。

もう①を聴くことはできない。

なぜなら我が家は『大人も子供も関係なく平等』というルールがあり、子供だからと特別扱いはされないのだ。

(トランプやかるた、オセロやテレビゲームも同様、絶対負けてくれなかった。)


ある日、アニメソングのカセットテープを聴き終わった後、もう一度だけ『少年アシベ』の主題歌『リトル・ダーリン』が聴きたくなり、


「も〜1回!!!」


と大塚愛さんより先に幾度となく唱えていた。


しかしながら母に

「あんたはさっき聴いたでしょ!

今からはお父さんとお母さんの好きなラジオの順番。

ラジオは面白いから騙されたと思って聴いてみなさい!」


と言われた。


母からピーマンやひじきを『騙されたと思って』食べた結果、見事に裏切られた経験があるので容易に信用はできない。


しかしその日は、流暢に、時に奇声に似た声を発し、陽気に喋るDJの方が何故か面白く聴き入ってしまった。


しばらく聴いていると、サザンオールスターズの『勝手にシンドバット』が紹介された。


『クレヨンしんちゃん』のヒロシが好きな、サザン。

友達のお母さんの車で聴いた『エロティカ・セブン』『マンピーのG★スポット』を唄っていたサザン。

そんな彼らのデビュー曲だとDJの方と母が同時に説明する。


イントロを聴いた瞬間、メロディーではなく『ヤーヤヤーヤヤーヤ』と若者たちの胸のざわめきを表すような演出に衝撃を受けた。


エロティカ〜ともマンピー〜とも違う!


夢中で聴いているとあっという間にサビの


『今何時!?』



『えーっと…5時…』


あれ?今、誰か喋った?


耳を疑う間も無く『そーね、だいたいね〜』と続き、2回目の


『今何時!?』



『あ〜5時15分です〜!』



やっぱり言うてる!


(『ま〜だ早いよ〜〜』)


陽気なDJの方が場末のスナックの出来るママのような見事な合いの手を入れられていたのだ。


何この人!

めちゃくちゃ面白いねんけど!

またこの人のラジオ聴きたい!!


これらの出来事から一瞬にしてラジオの虜になり、学校から帰ると毎日ラジオを聴く生活。

『最新の面白い』を探すことが日課になった。


小学三年生の夏、神戸の名物DJターザン山下さんとの出会いである。


つづく

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?