見出し画像

洋画Ⅰー1 授業

9月?もう9月?
おはようございます、こんにちは、こんばんは ももです🍑

毎回の授業内容をちゃんとレポートするって思っていたのに、もう9月です。だいぶ前のことになりますが、5月の「牛骨デッサン」の内容を書いていきます。


牛骨 穴は銃で撃たれた痕とのこと

初めてのスクーリングでした。塊を描く①に続いてのデッサンは牛骨。

スクーリングを受ける上で大事なことは 3つ・・・

①事前課題を必ずする
②遅刻しない
③休まない
大事です。上のどれか失態すると単位がもらえなくなります。基本的なことですが大事です。
社会人は仕事終わり もしくは 休日に事前課題をすることになりますが、

油断していると、すぐスクーリングの日になります。笑

授業は・・・
初日初めに 物の使い方や書き方 鉛筆の削り方も教えてもらえました!
そのあとに、クロッキー帳にかいてみて、そのあとに、イーゼル立ててデッサン開始です!

ほんとに、私なにもわからなくて きょどっていたのですが、先生がめちゃくちゃ丁寧に教えてくれます。
基本的にデッサン中、先生はぐるぐる巡回して、コメント入れくれます。
そのコメントに素直になると 絵がうまくなった 感覚になります。

あと、初めて他の人が描いた絵を見ることができて、初めに言いますが、びっくりするほど 人と比べてしまう・・・笑

自分はデッサンなど、塊を書くという課題を出したぐらいでしかしたことがなかったので、比べようもないのですが笑

人って比べてしまう~~
他の人の見て ここいいなと思って どうしたらああやってかけるのかなと思ったりもしました。

でも、のちに私は気づいたことがありました。
静物 油彩の授業で気づくのです!
それはまた、今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?