見出し画像

切ないな。と感じる時

あたしは介護福祉士を取得して、10年たつ。

特別養護老人ホーム、デイケアとたくさんの経験をさせてもらった。

特養では、死期の近づくご利用者様のケア、言葉も意思も発せないご利用者様のケア、面会に来ないご利用者様の複雑な表情。ちょっとでも思い出話で寂しさを紛らわそうとするご利用者様。

とても切ないな。と感じる時がありました。
そんな死んだ記憶もない年老いた事がないあたしがターミナルケアなんて、ご利用者様をご家族の代わりに看取るなんて、、。と思い悩んだ日もあり
がむしゃらに過ごして居ました。

言葉も意思も発せないご利用者様が時々目を開けたり、言葉を発するんですね。
その瞬間、救われる思いがしたのはよく覚えています。

その瞬間もご家族の代わりにあたし達が立ち会えて、その方の最後の最後の時までその方の人生に
関わることができる。

その方が覚えていなくても、記憶がなくても
見えてなくても、あたしは覚えている。
その方の大切な残りの時間を
共有させていただけてることに感謝感謝の日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?