見出し画像

082 再生と復活

人生改造宣言から
「あなたの環境はあなたの精神状態の表れなのです。」
心に響く言葉です。
よく母にも言われました。
部屋が散らかっているのは、あなたの心が乱れているから。
その当時は、「ふーん・・」という感じでしたが、今になるとごもっとも。

忙しかったり、心が落ち着かないときは、ものが片付かないことが多いです。
そんな時、意識して整理整頓をすると、心休まりリセットされます。

年末に「看護コーチの部屋」で断捨離に取り組みましたが、なぜか、隙間ができると増えていくもの。家族を巻き込んで定期的に家を整えることが必要です。「看護コーチの部屋」は、毎月テーマがあって参加者で語り合い、学び合う場所です。いつからでも参加できます。半年に一度、スペシャルゲストをお迎えし学びを深めます。3月は、第4弾のスペシャルゲストの月です。

最近、家中の蛍光灯を暖色に変えて、夕食後は間接照明だけで過ごしています。家のテレビはなぜか夜は暖炉。何もない日は、パチパチの音に癒されています。

環境は、自分を整えてくれる大切な場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?